松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。
末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。

NEW !
テーマ:




{B8F4A860-C0E6-4228-9623-39EC1A11183C}



おはようございます。

今年も無事に9月1日に栗きんとんをお店に並べる事が出来ました。



{86DFBE1D-19C2-4442-A19C-12123937ED18}



私のお店で扱う材料は全て自然からの恵みであります。その年々の収穫の良し悪しにかかっております。

小豆は一年を通して絶え間なく使いますのでとても重要なのですが、栗もこの秋には無くてはならない、切っても切ることの出来ない大切なものです。
近年、台風や大雨に悩まされる事が多くなってまいりました。

毎年、全ての食材の豊作や豊漁を願ってやみません。



今年もこうして無事に栗きんとんをつくる喜びを感じ、自然に感謝する今日この頃です。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


長女との夕飯。

一昨日のイタリアンを作って一緒に夕ごはんを食べたのが最後だと思っていましたが、今晩も一緒に食べられるという事で、彼女のたっての希望で餃子を用意しました。



今晩は手伝ってくれました。

{AA4ED7F1-AD99-4517-B794-A5EA84B94C4F}

一生懸命種を混ぜています。




材料も全部切ってくれました。

{F2D91240-EB7A-40BC-B6B2-78B146044602}

{427B578E-B825-4308-938A-497A3E558FC5}

{F827C47B-9ADD-4400-BC74-2CE9C542B25D}

{95AA16CF-F8CF-46DB-B908-C258C53462AD}

{0705E6FB-7917-41FE-8B49-D5D0DEDCB678}








{02A982F2-8403-41AD-9CAB-B232AB61AAEC}





おばあちゃんと一緒に包みます。


{8946B917-CE87-490E-AD76-D061DF3B82F0}




{2AAB4AF0-9E48-4EDC-95D8-1884F67385E0}



うちの餃子は作る量がとても多いです。
今晩は全部で160個。

娘と同世代のアルバイトの子も。



{619ECD9A-C9D8-4EB4-A515-EFCC9B4474B8}

{55BFFC2A-AC79-4C3D-9E0B-F965B05D86BC}

{D911D9E9-529D-4BC2-A55E-5900B284D234}


ついでに私もパクチー水餃子を作りました。





明日の朝、東京へ旅立ちますので、今晩が本当に最後の夕飯です。


次に会えるのはお正月。


また会う日までしっかり頑張ってきなさい。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



朝晩は涼しくなり、秋の足音が聞こえてくる季節になりました。

一年でも月を愛でる季節は秋に集中します。
十三夜、十五夜、十六夜。
なぜ十六夜だけいざよいと呼ぶのでしょうね。
色んな❓に気付きます。



今年の十五夜は9月15日。
晴れならば金色に光るまんまるお月様が見られる事でしょう。
毎年なかなか十五夜の夜は良い天気に恵まれませんが。





十五夜は別名、芋名月と言います。里芋をお供えした事からそう呼ばれています。




{9AB8293C-B54C-4C35-BD0D-54C84278ED73}

この和菓子にも芋名月と名付け、お店に並べました。



{00F77F28-526E-4B18-BC8B-73FBA127D5A6}

芋を材料には使っておりません。

外郎製
中は備中白小豆こしあん。
シナモンを塗しております。





話は戻りますが、十三夜や十六夜の和菓子はつくりませんが、十三夜の事を別名、栗名月とか豆名月と呼びます。
これも十五夜の芋名月と同じいわれから来ております。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。