アルコール依存症を更に進行を早まらせてしまう共依存。

その人にも様々な症状があります。


お酒を飲むアル中に対して、キバを向く場合もあります。



共依存の人は、アル中の為に、回復する為の土台作り、衣食住などをサポートしてくれます。

そんな人に甘えるアル中。

だがアル中はそんなに忠実ではありません。

その共依存の行動で拍車がかかり連続飲酒に入ります。

そんな状態を見て共依存は、恨みに変わります。

豹変するのです。

あんた、誰の金で飲み食いしてるんだと思ってるの!?

私は回復する見込みで支援してるのに!!

…となる場合があります。

そうなるとアル中は危険を感じ、距離を取り、共依存は縛り付けを強化します。 (アル中からすると共依存縛りは地獄です)

ここも負の連鎖につながります。

本来、アル中は、回復する為には、飲んではいけないのに、飲んでしまって、進行…

共依存は、相手を思うばかりか、アル中への支援など金銭的 苦痛、精神的苦痛が進行…


最終的にはアル中が入院し、共依存はそれをまた援護します。

極論!!

アル中が自分で行動出来る場を邪魔をする、もしくは手助けをするのが共依存の特徴です。

本気で回復をしたければ、共依存は強敵になります。

お酒を差し伸ばされたら、断るのを躊躇(ちゅうちょ)してしまいますよね。


決断意志にかけるアル中にとって、共依存に病魔へと引きずりこまれて行くのです。


私が思うには、

アル中は自分自身が変わらなければ、回復は始まらないと思っています。

なので、私は、今まで周りに居た共依存の縛りに甘えながら地獄の生活を送っていました(笑)

今では、見極め、ラインをしっかり引いて生活をしています。

子育てもそうだけど、飴と鞭はしっかりしないと人はだんだん、ダメになって行っちゃうんですね~

本当に難しい問題ですね。

共依存でした。




自分がアルコール依存症に当てはまるならクリックお願いしま~す(笑)(゜Д゜) ☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑