色々な症が本当にありますが、前回は恋愛について、13ステップの話をかるくしたと思います。

なぜ、恋愛はスリップ(再飲酒)を招くのか。

恋愛とは、お互い好きになり、お互いを見つめあい、持ちつ持たれつな関係になる事だと思います。

ただ、アルコール依存症同士が結ばれる場合、様々な危険が積み重なって行くのです。

片方がスリップすれば、寂しく空虚感で満たされる。

片方がちょっとぐらい良いんじゃない?

と持ちかければ、せっかくの断酒決意も揺らいでしまう可能性も高まります。

その恋愛が破滅する時、辛さにより飲酒。

一人で生活してるより、二人の方が危険も二倍になると言う事。

崩れそうな石橋へ二人で渡る様なものですよね。

でもステップの1から12に、色々な仕組みが隠されていて、そのステップには、社会や生活復帰するための試練が組み込まれてます。

その12ステップを終えて、アルコールを遠ざけ、そこからの恋愛のが望ましいって事なんでしょうね、きっと。

後、日本は、男尊女卑が国のスタイルです。

男は強く、女は清楚に。

恋愛には、
『共依存症』

とわれている、人がいます。

共依存症とは、

一言で言うと、世話焼き。

その世話焼き加減も純情では無く、自分の事よりも相手を優先してしまいます。

例えば、アルコール依存症である私は、

仕事を終えて帰宅する。

前日飲みすぎたせいで、財布には千円しかない、前借りも出来ない。


そんな時に、共依存症の人が助けてくれます。


今日はちゃんと仕事頑張って行ったんだね。偉いよ~( ´∀`)

とか言って、私にお小遣いをくれます。 (相手が優先、自分は二の次)

それで、私は、ありがとう、この恩は忘れないよ~

となり、心では、良し、後10杯は飲める!!

となるのです。
(←今はこんな腹黒くないですからね~(゜Д゜)(笑))




さて、わかりましたかね?



共依存症と言う人は、アルコール依存症などの病気、悪化させる人なのです。


まぁ、説明が難しいんだけど、要は、相手に尽くそうとする方向を間違えると、

アルコール依存症は進行がより早まってしまう…

と言う結果になります。

なので、恋愛だけでは無いけど、コミュニケーションの取り方への訓練は順序があるんだよ、と

先行く仲間の教えがあるのだと思います。




自分がアルコール依存症に当てはまるならクリックお願いしま~す(笑)(゜Д゜) ☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑