こんにちは。

 

今日も暑そうな旭川。

今日は本宅へ帰る日なので部屋の掃除を一通り終わらせました♪

 

昨日から札幌ではビアガーデンがスタートしました。

今年は何回行けるかな?

 

1杯だけでもいいからいける日は軽く飲んできます。

早く行きたいなー。

 

 

さて、勝手にシリーズ化していますカレー道を極めるお話。

今回のスパイス大使のモニターはそんな私にピッタリのモニターでしたよ!

 

レシピブログの「カレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニターに参加中です。

 

最近は本に頼り切っていたカレー作り。

とりあえず頂いたスパイスの香りと説明を見ながら恐る恐る調合してみました☆

【キーマカレーの夏野菜添え】(2人分)

☆材料☆

合挽き肉・・・・・250g

玉葱・・・・・1個

にんにく・・・・・1かけ

サラダ油・・・・・適量

カットトマト缶・・・・・1缶(400g)

・GABANクミンパウダー・・・・・大さじ1杯

・パプリカパウダ・・・・・大さじ1杯

・ガラムマサラ・・・・・小さじ1.5杯

・カルダモン・・・・・小さじ1杯

・GABANフェヌグリーク・・・・・小さじ1杯

コンソメ・・・・・小さじ1.5杯(化学調味料無添加の物)

塩・・・・・塩

ブラックペッパー・・・・・小さじ1杯

お好きな夏野菜・・・・・食べたい分だけ

☆作り方☆

1.・印の調味料は計量して合わせておく。玉葱はみじん切りにして600Wレンジで4分加熱する。にんにくはみじん切にしておく。

 

2.鍋に油を入れにんにくの香りが出るまで待つ。玉葱を入れて炒めていき、色が透き通ってきたら挽き肉を入れてさらに炒めていく。

 

3.材料に火が通ったらトマト缶を入れて煮込む。少しトロミがついてきたら・印のスパイスを入れ、他の調味料で味を微調整して10分ほど煮込んだら火を止める。

 

4.夏野菜は好みの形にカットしてさっとソテーして盛り付けたカレーに添える。

 

玉葱は先にレンジでチンしておくと、炒める時間が少なくて済みます。

夏は暑いのでこういう所で少しでも火を使わないようにしています。

 

スパイスをなんとなく合わせているところ☆

香りはどれもカレーの香りがする!

部屋中スパイシーになりました(笑)

 

私は辛いのがあまり得意ではないのでレッドペパーは使わなかったんだけど、夫にしてみればなんの辛さもなかったとのこと(笑)

 

食べてみるとまだカレーの風味が足りないような気がしますが、これはこれで美味しかったのでアップしてみました。

 

 

ご飯はターメリックライス☆

米2合にGABANターメリックを小さじ1.5杯ほど入れて炊き上がったらバターを大さじ1杯入れました。

バターの香るいいライスの出来上がり♪

 

今回のカレー作り、とっても楽しかったです♪

 

まだまだ満足のいくカレーにはほど遠いけど、まだまだ私のカレー道は始まったばかりです。


今回はこんなスパイスを頂きました☆

フェヌグリーク、初めて使いましたがすごくカレーの香りがしてとても気に入りました♪

 

レシピブログ様、ハウス食品株式会社様、いつもありがとうございます!

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

最後は今日の嫁弁当☆

☆ハンバーグ

☆茄子ピーの揚げポン漬け

☆レタスとコーンの炒め物

 

 

お昼ごはんを食べたら出発です。

今日は帰ったら友達と飲み会。。。起きてられるかなww

 

 

 

色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

 

ランキング参加中♪


口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 


家庭料理ランキングへ