こんにちは。



今日は曇っていて肌寒い感じです。

いつになったら暖かくなることやら。



昨日は少しだけ常備菜を作りましたよ。


毎日ご飯を少なく作ってるつもりでも何だか多くなってしまって結果食べ過ぎてしまうのです、私。

一人分ってやっぱり難しい。。。

なので、少し常備菜を作って食事の量をセーブすることに♪

品数多くしても、飽きてしまっては困るので今回は3品作りました。

左から

☆レタスとコーンの中華炒め

☆棒棒鶏風サラダ

☆ポテトベーコン



レタスとコーンの中華炒め☆

これは私が栄養士をしていた頃、よく献立に入れていたおかず。


レタスはすぐに水が出てしまうので手で大きくちぎって、コーンとベーコンに火が通ったらすぐにレタスを入れて混ぜ合わせます。


熱でどんどん火が入るので短時間勝負。

やはり常備菜では難しいおかずでしたww




棒棒鶏風サラダ☆

急に棒棒鶏が食べたくなりました(笑)


ささみを茹でてさき、胡瓜と海藻サラダと合わせて練り胡麻、めんつゆ、はちみつを合わせた調味料で和えただけ。

なかなか美味しいおかずになりました♪


ささみは鍋に入れて沸騰したら火を止めてそのまま放置。

ささみがパサつかずにしっとりした仕上がりになりました。



ポテトベーコン☆

これはいつものおかず。


レンチンしたじゃが芋とベーコン、玉ねぎを炒めて塩胡椒した後に粉チーズを入れて混ぜるだけ。

チーズの香りがたまらないおかず♪


木曜日には夫が会議で本宅に帰ってくるのでそれまでこのおかずで頑張ります(笑)




昨日の夜ご飯は冷凍庫にしばらく眠っていた豚丼のお肉とタレを発見したので豚丼にしました☆

人参とピーマンを炒めたものとお肉をドンと乗せてガッツリ食べました♪



常備菜も早速チョコチョコ食べました☆

一人ご飯だと食べる時間が早いので、たくさん食べても罪悪感がないのが嬉しいです♪


お米もたくさん食べれて大満足。




美味しく頂きました☆




今日の夜ご飯は常備菜と何を食べようかな?






色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


ランキング参加中♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー








ピエトロ 「国産じゃがいものヴィシソワーズ」を使ったアレンジレシピ 大募集♪

ピエトロオンライン(通販)