こんにちは。



今日はお昼にまだ冬休みで暇をしている甥っ子たちとお昼ご飯を食べに行ってこの時間に更新です♪

子どもたちは喜んでご飯を食べていたのでわたしもとても楽しかったです。


今度一緒にお昼に行くのは夏休みかな?

また楽しみが増えました♪




昨日は今シーズン一番か二番の冷え込みの夜でした。

夜はテレビに水道凍結に注意というテロップが出ていたのできっと-4℃以上に冷えている夜。

北海道では-4℃以上下がる夜には水道凍結に注意というテロップが出されます。



じわじわと芯から冷えていく中、パンを作ってました(笑)

最近マイブームの全粒粉入り、ミニ食パン型で。

そんな寒い中何を考えたのかオーブンの発酵ではなくて、室温で発酵させてました。


とても寒いので乾燥しないようにふた付きのボウルにラップを巻いて、家で付けると温かいテンピュールのマフラー的なものを巻いて(笑)、暖房機の横にくっつけておきました。


写真撮っておけばよかったww


その結果一次発酵に2時間近くかかり成型やら二次発酵をやっていると出来上がったのが夜中の12時半でしたー。

眠いです。。。


これはもう少し暖かいときっとすぐに発酵するんだろうなー♪

時間はかかるけど、気分的にパンの旨味とか甘みがグッと増えるようなイメージがありますww


今度は昼間かもう少し暖かくなったら挑戦してみよう!


今度はオーバーナイトでパンを作ってみたいです。

少しの酵母でふっくらパンは憧れです♪




今朝はミニ食パンで朝食を頂きました☆

パンは美味しく出来上がりましたよ♪

全粒粉炒りのパンはやっぱり美味しい☆



昨日は夫は飲み会で。


「飲んだ朝はお腹がいっぱいで食べれないから遅く起きてパンをかじって仕事に行く」と言っていたので真夜中にパンを作ったんですが、今朝起きてみるとパンも入らないくらいお腹がいっぱいだと言って、食べずに行きました。。。


私の夜更かし。。。あまり意味がありませんでした(笑)


そして出かけた後のリビングには夫のスマホと会社用の携帯がポツンとありましたよ!

今日は電話なしの生活ですね(笑)




こちらは今日のお弁当☆

とっても手抜きなドライカレー☆




今日は私がお昼にたくさん食べたので全くお腹が空きません。

作るだけ作らねばー。





色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


ランキング参加中♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー









【アンデルセン】\期間限定/デニッシュブレッド(チョコ) 10名様モニター募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット