こんにちは。



今日は雨降りのせいか、何だか無性に眠たいです。

何でかしら?特に夜更かしはしていないのですが。。。




午前中は今年最後のパン教室に行ってきました♪


最近ではパン教室でパンを作っているときはとても楽しくて癒される時間ですww


今年最後のパンはこちらのプレッツェル☆


ちょっと不格好なのは私が作っているので仕方がないのです(笑)

下の小さいのは芯をウインナーにしてクルクル生地を巻き付けたもの。


けっこうパンの本なんかを見ても、プレッツェルはケトリングの時にラウゲン液なるよく分からないものを使っているのですが、今回はお家によくある重曹をお湯に入れてケトリング♪


簡単で感激☆


焼成は190℃と低めなのに、この重曹のお湯につけるだけで綺麗に色がついてパリッと仕上がりました!



我が家はプレッツェルが大好きで、コストコに行った時にプレッツェルバンズが売っていたら必ず買ってきちゃいます。

お家で作れるのならこれは嬉しい♪


しかも美味しいです!

これは近いうちにでももう一度作ってみたいですね♪


パン作り楽しくてやっぱり大好きです☆





昨日は夫が急遽飲み会になってしまい、予定していた料理は今日へ持ち越しにするため、私は簡単に食べました☆


昨日作ったホットサラダ☆

蓮根、人参、ズッキーニ、しめじを乱切りにした後茹でました。
上に半端に余っていたツナ缶もトッピング。


お好みのドレッシングをかけて頂きました。


私の夕飯以上!適当過ぎですね(笑)

まぁ、一人だとこんな感じになってしまいますねーww




美味しく頂きました☆





最後は今日のお弁当☆

☆しらすと大葉の混ぜ込みご飯

☆豚肉の味噌焼き

☆蓮根金平

☆ポテトサラダ


ご飯にしらすと千切りの大葉、白炒りごまを混ぜ合わせたら完成!

大葉が雑に乗っかっています(笑)





それにしても眠い。。。

少しお昼寝と言って今寝たら夜まで起きなさそうな予感がします(笑)







色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


ランキング参加中♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー










やさしい甘さのフレンチトースト用ミックス レシピモニター35名様!

日本製粉株式会社