こんばんは。



すっかり夜になってしまいました!


何か朝も寝坊とかしてないんだけど、バタバタしていて今やっと落ち着きました♪

なのでゆっくり更新を☆


今日は土曜日なので朝ご飯の日ですが、なんとなく連休やら出張やらが挟まっていて朝ごはんもマチマチだったのでこちらも久しぶりなパンのお話を♪



久しぶりに焼きました☆


先日パン教室で習った緑茶と甘納豆のヴィエノワ をアレンジしてみました♪

今回はココア生地でチョコチップinです。


前回ココアを生地に練り込んだ時に生地がしまってしまい大変だったことがあったのでそれを踏まえてのチャレンジ☆


ココアは3gと少量にして捏ねる時はこまめに手を霧吹きで湿らせて締まりを防ぎます。


発酵終了時は生地の膨らみが少し弱いような気がして心配だったけど、食べたときはフワフワで成功!

よく考えたらこの組み合わせはハロウィンじゃなくてクリスマスだよね(笑)

時期間違えましたww



三日月になるように成型をして外側に浅目にクープを5本。


今更ながら私、クープの入れ方分かったような気がします(笑)

パン習って早2年、気付くの遅すぎますww


今までは鉛筆のように刃を立て気味にして押し付けるように入れてたんだけど、昨日ふと刃を生地に沿うようにスッとやってみると、なんと綺麗にできた!

何かレベル上がった気がする♪



しかし、まだまだ感覚が分からないので、またクープを入れるパンを作って練習したいと思います!

中を割ってみるとチョコがギッチリ♪


今朝はトースターで焼いてみるとサクッとまた食感が変わって違った美味しさが。


この生地とても気に入りました♪

また違うもの入れて作ってみようと思います。



今日はコストコにも行ったので、明日にでもコストコの戦利品をアップします♪




では楽しい土曜の夜を☆





色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

ランキング参加中♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー










【期間限定】 無添加みそモニター大募集!

【無添加みそプレゼント】 みそ料理モニター大募集!