こんにちは。



今週も始まりました☆

また楽しく気楽に行きたいと思います♪



昨日は私の体調不良を心配していただき、どうもありがとうございます!

とても嬉しいです☆


今はすっかり良くなって、昨日の体のだるさはまったくなくなりました♪



今日はそんな昨日のだるくなる直前に作ったモニター商品のレシピです☆


【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ】 モニター参加中です。


まずはレシピから。

【煎り酒のだし】(3~4人分)

☆材料☆

長茄子・・・・・1/2本

胡瓜・・・・・1本

大葉・・・・・4枚

・白だし・・・・・30㏄

・煎り酒・・・・・30㏄


☆作り方☆

1.茄子と胡瓜は1㎝程の角切りにして水にさらしてアクを抜く。大葉は千切りにしておく。


2.水を切った茄子と胡瓜に大葉を混ぜ合わせたところに・印の調味料を入れ、タッパなどに入れて冷蔵庫で半日~1日なじませたら、完成!!



いつもはめんつゆと合わせてだしを作るんだけど、煎り酒でもとても美味しそうなので作ってみました!



食べてみると、なんともお上品な味♪


私煎り酒って初めて使ったんだけど、イメージとしては煮切ったお酒の感じがあったんだけど、全く違いました(笑)


しかも今回は、大好きな茅乃舎さんの煎り酒♪


説明を読んでみると、煎り酒は煮切った日本酒や昆布かつおのだしと、梅酢や茅乃舎さんの特製魚醤で作られた万能調味料だそうです。


醤油や酢の代わりに使ったり、煮物などにも使っても美味しいとのこと。


こんなの美味しくないわけがありません!




まぁ綺麗なだしの色だこと☆

香りもだしの香りがしっかり効いていて、お浸しやら冷奴やらにそのままかけて食べたくなります♪


今回は簡単レシピで使ったので、次はあっさりした煮物などにも使ってみようかしら?



久原本家様、レシピブログ様、どうも有難うございました!

煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ 煎り酒についてくわしく






さて。今週最初のお弁当はこちら☆


☆豚肉とパプリカのソテー

☆卯の花(自家製冷食)

☆南瓜のデリ風サラダ→レシピはこちら★



今週も夫は飲み会だったり、出張だったりといない日が多いようです。

またパンとか常備菜、大量に作ろうかな♪






色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


ランキング参加中♪