おはようございます。



今日もいいお天気♪

札幌も今日は27℃の予想最高気温。

テンションあがります!



昨日は予定外に夫が出張から早く帰ってくることになったので、急きょ夜ご飯を作りましたww

ホントは遅く帰ってくるから夜ご飯は外で食べてくるはずだったのです。



久しぶりの2人での夜ご飯でした☆

ホッケのカレームニエルです☆

【ホッケのカレームニエル】(2人分)

☆材料☆

生ホッケ・・・・・1.5切れ

塩・・・・・少々

胡椒・・・・・少々

小麦粉・・・・・適量

カレー粉・・・・・少々

オリーブ油・・・・・適量

バター・・・・・20gくらい


☆作り方☆

1.ホッケは水分をサッとふき取り、塩胡椒を振って少しおいておく。


2.ビニール袋などに小麦粉とカレー粉を入れてよく混ぜ合わせる。そこにホッケを入れてまんべんなく粉をつける。


3.フライパンにオリーブ油とバターを入れてバターが少し溶けて来たら、ホッケを入れて両面こんがりと焼き上げる。



こないだ生のホッケが買い物に行ったら安く売っていたので、買ってきて冷凍しておいたもの。


ムニエルって小学校の調理実習とかで習いますよね。

なんか習った時はとんでもなく料理上手になったような気がしました(笑)


カタカナの名前って小さい頃にはとても大人のような響きがありましたね♪

ナポリタンとか、オムレツとかww


たまに作るムニエルはとても美味しかったです☆



もう1品は夏っぽく作ってみました☆

野菜のトマト煮。

大好きなズッキーニが今年初めて手の届くお値段になっていたので、迷わず買ってきました♪


中身は茄子・ピーマン・しめじ・ズッキーニ・アスパラ・ウインナー。

そこにオレガノやタイムなどのハーブとトマト缶を入れて煮込んだものです。

簡単料理♪


アスパラはお友達の実家で獲れたもの。

新鮮で美味しいです♪


残りは夜にチーズ焼きにでもして食べようと思います☆




こんな感じの夜ご飯でした☆

味噌汁は小松菜と豆腐と焼き麩でした。

先日母に買ってもらった高級漬物(笑)を囲んでの食事でした♪


やっぱり一人より二人で食べた方が美味しいですね☆




美味しく頂きました☆




夫が福島出張からの帰りに立ち寄った東京でわざわざ並んで買ってきてくれました♪

お初です!

ギャレットポップコーン!!


これ食べてみたかったの~♪ホントに嬉しいです☆


こんな都会的なもの札幌には売っていません!

おまけの紙ナプキンまでもが都会チック(笑)


これは捨てずに今度きちんと使おうと思います→おばちゃんクサイですねww


お味はキャラメルとチーズのシカゴミックスとナチュラルソルト?だかの2種類。

まぁチーズがとても濃厚です!キャラメルは少し苦みがあり、ソルトはそんなにしょっぱくもなく。


これは大事にしながら食べようと思います☆

旦那様、ありがとう!





こちらは久しぶりの今日のお弁当☆

☆鮭フレーク乗せご飯

☆ホッケのカレームニエル

☆野菜のトマト煮

☆アスパラと豚肉のソテー




今日は飲み会で夜ご飯がいらない夫。

今週はおひとり様ななが~い1週間でした。



では、素敵な金曜日を☆





色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


ランキング参加中♪