こんばんは。



今日は母とお出かけをしてきて、夕方帰ってきてからの更新です。

どこもかしこも暑いみたいなのに、札幌は寒いです。


せっかく暖かくなったと喜んでたのに、今日なんて12℃までしか上がりませんでした。

上着もまたひっぱり出して出かけましたよ。

今週末まで寒いみたいで。




昨日は久しぶりにこちらを作りました☆

ピーマンの肉詰め。

なんか作った時は絶妙な焼き加減!と思っていたら、皿に乗せると焦げてるよね(笑)

まぁここはご愛嬌ということでww


一応レシピを。

【ピーマンの肉詰め】(2~3人分)

☆材料☆

ピーマン・・・・・4個

合挽き肉・・・・・200g

焼き麩・・・・・10個(小さめのもの)

玉葱・・・・・1/2個

小麦粉・・・・・適量

ナツメグ・・・・・適量

塩・・・・・適量

胡椒・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量


☆作り方☆

1.ピーマンはヘタを取り、縦に半分にしておく。ピーマンの内側に軽く小麦粉をはたく。


2.みじん切りにした玉ねぎを茶色くなるまで炒める。粗熱が取れたら挽き肉と焼き麩に混ぜて粘りが出るまで捏ねていく。調味料で味付けをする。


3.ピーマンにタネを詰める。焼くと縮むのでピーマンからはみでるくらいタップリ詰めていく。


4.油を熱したフライパンに挽き肉のついた面を下にして中火でふたをして焼きつける。ある程度焼き色がついたらひっくり返しピーマンが焦げ付かないようにふたをしてじっくりと火を通して、完成!!



ピーマンの季節になるとピーマンが肉厚になってジュワっと甘みが出てくる肉詰めが大好きです♪

多めに作ったので、お弁当のおかずにも使いまわします。



その他のおかず。

山盛りサラダ(笑)

リーフサラダにレタスを混ぜ込み、オクラ・トマトとダイスチーズを乗せただけの簡単サラダ。


こんなに山盛りなのは、こちらのせいですww

とうとう買いました!

夫の大好きな青じそドレッシング♪


これを見せたらとても喜んで美味しそうにサラダ食べてました(笑)

サラダでこんなに喜んでくれて何よりですww




そんな夜ご飯☆

お肉の付け合せのお芋は太めに切ってオリーブオイルかけてハーブソルトをかけてトースターでチン♪

簡単で美味しいです☆


味噌汁は何にも見えないけど、大根と油揚げでした。




美味しく頂きました☆




こちらは今日のお弁当☆

☆二段海苔ごはん

☆ピーマンの肉詰め

☆ちくわのチーズ焼き

☆もやしと豚肉の焼肉炒め

☆ボイルオクラ





さて、そろそろ今日の夜ご飯も作らなくては。









色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


ランキング参加中♪

メインのおかず