おはようございます。



今日も天気がよさそうです札幌。

天気は良くても風が強かったりするとたちまち寒いんですよ。


ホントに風が強いときは鼻の中も黒くなるし(笑)

何着て外にでてもいいか迷いますね。




さて、昨日はホントに久しぶりにこちらを頂きました☆

【麻婆豆腐】(3~4人分)


☆材料☆

木綿豆腐・・・・・1丁(さいの目切り)

合挽き肉・・・・・150gくらい

長葱・・・・・1本(みじん切り)

おろしにんにく・・・・・小さじ1/2杯

おろし生姜・・・・・小さじ1杯

胡麻油・・・・・適量


-合わせ調味料-

コチジャン・・・・・大さじ1杯

甜麺醤・・・・・小さじ1杯

みりん・・・・・大さじ3杯

醤油・・・・・大さじ2杯

砂糖・・・・・小さじ1杯


水溶き片栗粉・・・・・お好みで


☆作り方☆

1.豆腐はお湯で茹でて温めておく。合わせ調味料を合わせておく。


2.フライパンに胡麻油を熱して生姜とニンニクを入れて香りを出す。挽き肉と長葱を入れてよく炒めて挽き肉に火が通ったら合わせ調味料を入れて全体を混ぜ合わせる。


3.豆腐の水気をよく切り②の中に豆腐を入れて崩れないようにサッと混ぜる。水溶き片栗粉で好みのとろみをつけたら、完成!!


久しぶりの麻婆豆腐、美味しい♪


昨日は豆板醤がなかったのでコチジャンを使いましたが、変わらず美味しく出来上がりました。


しかし夫は辛さはちょうどよく美味しいと言ってましたが、私にはなかなかの刺激的な辛さでした(笑)

辛いのが基本苦手なものでww



そのほかはこちら。

卵失敗(笑)

温泉卵にもならなかったし、黄身も割れてるしww

時間が少し足りなかったようです。


中身は春キャベツに新玉ねぎに胡瓜を合わせて海苔パラパラ、胡麻油と柚子塩をかけて頂きました。

春キャベツうまーい!!

柔らかくていくらでも食べれる♪


また買ってこようと思います♪



そんな昨日の夜ご飯。

味噌汁は大根と油揚げでした。

美味しく頂きました☆




こちらはおまけで昨日の朝ごはんを。

朝から焼きそば(笑)

おかずは無いので野菜とお肉タップリでガッツリ頂きます!



おや?真ん中には。。。



そう、パンも食べました(笑)


炭水化物バンザイな朝食でしたww





では素敵な日曜日を♪








色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ



ランキング参加中♪

メインのおかず