こんにちは。


すごい天気悪いです。

気分も何だか上がりませんねー。



というわけでお久しぶりです(笑)

またまた週末サボってました。



というか、週末はロクにご飯作ってませんでしたww

ほぼ外食で終わってしまって♪



グウタラな週末過ごしてました。

いやいや、外食ってあっという間にお金が飛んできますよね!

しかも夫婦二人で行くと会計の時にビックリするくらいの金額になります。


ちょっと定食とか食べただけなのに。


懲りずに昨日もお友達とランチに行っちゃったしww




反省して今週からはきちんと真面目に料理でもしようかと(笑)


週に一度買い物に行って土日に食料が尽きるという。

買い物下手な私です。


もう少し考えて買い物しましょう。





そんな昨日は久しぶりにきちんとお料理しましたよww

冷凍庫と冷蔵庫の掃除のようなおかずですが(笑)



【鰊のチーズ焼き】(2人分)

☆材料☆

鰊・・・・・1尾(3枚におろす)

塩・・・・・少々

胡椒・・・・・少々

小麦粉・・・・・適量

オリーブ油・・・・・適量

ミックスチーズ・・・・・お好みで


☆作り方☆

1.鰊は3枚におろして半身を半分に切って塩と胡椒を軽く振っておく。出てきた水分は軽くふいておく。


2.フライパンにオリーブ油を熱し鰊を入れて、両面をこんがり焼く。途中ふたをして中まで火を通す。


3.両面が焼けたら火を止めてミックスチーズを鰊にかけてふたをしてしばらく置く。その後さらに盛り付けて、完成!!



チーズがカリッと香ばしくなってかなりいい感じです(笑)


にしん、ただの塩焼きでは面白くないのでちょっと洋風に☆

今年は鰊がとても安くてしかも、大きいです♪

骨は多いけど美味しい魚なので大好きです☆



春のお魚だけど北海道はまたもや大荒れです。




そしてもう1品は実験的に作ってみました♪

ジャンボ野菜かき揚げ!


いつもは小さめに固めて油で揚げるかき揚げですが、今回はボウルから直接フライパンに入れてお好み焼きみたいにして作りました♪

油は少な目で揚げ焼きに。



結果、とても食べにくいです(笑)

大きく作った方が簡単だけど、食べる時に箸で切りにくいし、全体的に油っぽいし。


今度からかき揚げは小さく作ることにしますww




そしてこちらが夜ご飯☆

味噌汁はなめこと大根おろしでした。



美味しく頂きました☆





こちらは今日のお弁当☆

☆かき揚げ

☆マカロニサラダ

☆ひじきの煮物


なんと詰めただけ!






そして今日は月イチのパン教室でした♪

今回はマフィン型で作るメロンパン。

フワフワなパン生地にサクサクのクッキー生地がとても美味しい!


これはリピして作ろうと思います☆

横から見るとドコモダケみたいな雰囲気です♪







色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ

          



ランキング参加中♪

メインのおかず