おはようございます。


昨日は朝から出かけてて、帰ってくるのが遅く更新できず。

皆さんのブログはちょこちょこ見てましたが♪


最近毎日ブログを見ないと気が済まなくなってきました。

スマホのパケットギリギリになることが多くなりました。


家にいる時はパソコンで見るか、Wi-Hiを飛ばしてみるかにして毎日気を付けてるんだけど。

気を抜くとお知らせメールがきてしまいます。


今月は今日で終わりだからもう大丈夫ですね☆




さて、今朝のご飯。

今朝は初めて自分で配合を変えてオリジナルのパン作ってみました!

なかなかいい仕上がりになりました♪

【ハイジみたいな白パン】(7㎝程の大きさの丸パン6個分)

☆材料☆

強力粉・・・・・200g

薄力粉・・・・・50g

天然酵母・・・・・4g

牛乳(35℃)・・・・・157g

無塩バター(常温に戻す)・・・・・12g

塩・・・・・4g

砂糖・・・・・5g


☆作り方☆

1.強力粉と薄力粉、天然酵母をボウルに入れてゴムベラで混ぜる。粉に傾斜をつけて高いところに塩、低いところに砂糖を入れて砂糖めがけて牛乳を入れる。ゴムベラで混ぜて生地がひとまとまりになったら台に移して捏ねていく。


2.引っ張りごねを繰り返して8割方捏ねたらバターを生地に練り込み、またよく捏ねる。生地を引っ張ってみて薄く伸びたら捏ね完了。


3.オーブンの発酵機能で35℃40分ほどで一次発酵開始。終わったら取り出してこぶしに強力粉を付け、4~5回パンチをする。また丸め直して35℃35分ほどで2度目の一次発酵開始する。


4.フィンガーテストをして生地が戻ってこないようならボウルから生地を取り出し6分割にして丸め直し、10分間ベンチタイムを取る。生地が戻ってくるなら5分発酵させて様子を見る。


5.35℃40分で二次発酵開始。終了後生地の真ん中に強力粉を付けた割り箸をグッと入れ込み上に引き抜く。茶こしで強力粉をふるって成形開始。180℃で予熱を入れておく。


6.170℃14分で焼成。焼き上がりはパンの後ろにほんのり焼き目がついていたら、完成!!





私はいつもドライイーストではなく天然酵母のドライのものを使ってパンを作ります。これは直接水分に溶いて使うと発酵できなくなるので、必ず粉に混ぜて使います。


粉の重量の約1.5%ほどの酵母を使います。

後はドライイーストと同じように作れます。


穀物から作る天然酵母なので香りがイーストとは違って香ばしい香りになります。

発酵力が弱いので一次発酵を2回行います。


天然酵母は冨澤商店で売ってますよ☆

ハイジの白パンが食べたくて。

自分でアレンジした初めてのオリジナルパン♪

とてもかわいい仕上がりです。


昨日の夜にベンチタイムを取ったところで冷蔵庫に入れて、今朝二次発酵から作りました。

初めて夜おいてみたけど、問題なく美味しく出来上がりました!


粉つけすぎて食べたらアダモちゃんみたいになった(笑)




せっかくなのでオシャレ朝食に☆

エッグスラットも初めて作ってみた!

マッシュポテトを入れて卵を落とし、湯せんしながら火が入るまでしばし待つ。



出来たよー!!

半熟具合もちょうどいい♪




そんな感じの朝ごはん☆

美味しくいただきました☆




朝からパン作るのは大変だけど、途中まで作っておいたらとても楽ちん♪

この方式でまた朝パンやろうと思います☆





ではみなさま、素敵な週末を♪








色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ

     

ランキング参加中♪

パン