おはようございます。


今日はお休みですね。祝日。

何だかおめでたいです☆


今日もいつものようにノープラン(笑)

さて、これを書いてから何するか決めましょう!


昨日は三平汁を作りました。

三平汁って、今調べてみたら、こんなことが書いてありました!


三平汁(さんぺいじる)は、北海道の郷土料理。昆布で出汁をとり、サケ(鮭)、ニシン、タラ、ホッケなどの魚の塩引きまたは糠漬け(糠ニシン)をダイコン、ニンジンなどの根菜類やジャガイモと一緒に煮た塩汁で、冬の名物料理。

※Wikipediaよりコピーしました。


そうなんだ!これって北海道の郷土料理だったのね。

塩味であっさり食べれてとても美味しいんですよ♪

【三平汁】(4人分)

☆材料☆

鮭(塩鮭でも生鮭でもどちらでも)・・・・・2切れ

小揚げ(縦半分に切り太千切り)・・・・・1枚

こんにゃく(縦半分に切り短冊切り)・・・・・1/2パック

大根(いちょう切り)・・・・・5㎝ほど

人参(半月切り)・・・・・1/3本

白菜(ざく切り)・・・・・2枚

しめじ(小房に分ける)・・・・・1/3パック

長葱(斜めにスライス)・・・・・1/2本

生姜(スライス)・・・・・適量

水・・・・・1Lくらい

塩・・・・・味を見ながら

顆粒和風だし・・・・・適量


☆作り方☆

1.鮭は生鮭ならば軽く塩を振っておく。食べやすい大きさに鮭をカットする。具材をそれぞれ切る。


2.鍋に鮭と長葱以外を鍋に入れ、水を入れて柔らかくなるまで煮る。野菜に火が入ったら鮭を入れて弱火にして鮭に火を通す。


3.汁の味を見ながら塩を入れる。ほどよい塩気がついたら、完成!!



塩鮭を使う場合は味を付ける前に一度味見をして塩を調節して下さい。

鮭や鱈など冬のお魚で簡単に作れます♪


体も温まりますよ☆



他はこちら。


昨日は夫は飲み会だったのでおひとり様の夜ご飯です。

常備菜で簡単にご飯食べましたよ♪

金平ごぼうと大学芋。



こんな夜ご飯でした☆

前に作った混ぜご飯が冷凍庫にありました。ラッキー♪



美味しく頂きました☆





そして。

三平汁をたくさん作ったので、今朝のご飯でまた頂きました☆

いつもよりぐっと和風な感じ。


鮭は汁に入ってるのにミニおにぎりの中身は鮭フレーク(笑)

後は卵焼きと金平ごぼう。


これまた美味しかった~!!

夫も美味しいと喜んで食べていました♪


やっぱりおにぎり美味しいですね☆

何個でも食べれる危険なヤツですが(笑)




では、今日も楽しく頑張りましょう!!





色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ