こんにちは。


吹雪いてます~。ひどい天気。


さっき買い物に行った時、駐車場からマンションの入り口のたった20歩くらいのところで雪にさらされてベチャベチャになりました。

しかもこんな日にガソリンの給油ランプが点灯。


仕方ないからスタンドも寄ってきました。

こんな日にスタンドの人お客さんの車洗ってたんだけど、こんなに吹雪いてる時に洗っても走ったらまた雪が積もって意味ないと思うんだけど?


それとも雪がつかないような何かを塗ってるのかな?

不思議な光景でしたー。



昨日はこないだ大量に買った干し椎茸を使って煮物作りました☆

戻し汁が効いてます♪

【干し椎茸の煮物】(4人分)

☆材料☆

鶏胸肉・・・・・1/2枚

油・・・・・少々

車麩・・・・・3枚

蒟蒻・・・・・1パック

干し椎茸・・・・・6枚

人参1/2本

醤油・・・・・大さじ3杯

みりん・・・・・大さじ3杯

はちみつ・・・・・小さじ1杯

砂糖・・・・・小さじ1杯

椎茸の戻し汁・・・・・400cc


☆作り方☆

1.干し椎茸と車麩はあらかじめそれぞれ柔らかくなるまで水で戻す。


2鶏肉は一口大に切る。.人参は乱切りにして茹でておく。こんにゃくはスプーンなどでちぎる。人参の茹でた後にこんにゃくも茹でて臭みを取る。干し椎茸は半分か大きいものは十字に切る。車麩は4つに切る。


3.鍋に少量の脂を入れて鶏肉を炒める。鶏肉が白っぽくなってきたら他の材料を入れて軽く炒める。


4.椎茸の戻し汁を入れてさっと煮込む。調味料を入れて味が調ったら、完成!



椎茸のダシが効いて美味しい煮物になりました☆

蒟蒻はお正月の煮物に入れ忘れたこんにゃくです(笑)


乾物はストックしておくとホントに助かりますね♪



そして、もう1品はこちら☆

☆イカと葱の生姜炒め☆

こちらは安定の美味しさ♪昨日はイカがとっても柔らかく仕上がりました♪



こんな感じの夜ご飯でした☆

あーー写真の色が飛んでる!

ご飯が光って何も見えないし(笑)

もっと写真うまくなりたい!!


味噌汁は冷蔵庫の余り物の白菜とはんぺんでした。←みんな白い(笑)



美味しく頂きました♪



今日のお弁当です☆

☆塩ザンギ

☆干し椎茸の煮物

☆人参の塩レモンマリネ


今日は20分寝過ごしました!


おかげでザンギが少し焦げた!

でも明日のお弁当にもいれちゃいますww


昨日スマホの面白いアプリ見つけちゃって夜更かししてたからだ。


フルーツを部屋の中から探し出してかぎをもらい部屋から脱出するという(笑)

すごくハマってずっとやってたの。


今日からきちんと早く寝ます(笑)




では、今日もあと半日。

楽しく過ごしましょう♪





色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ
お陰様でランキングが3ケタで落ち着いてきました!!感謝ですハート

                    


ファンサイトオブザイヤー受賞記念♪ テーブルマーク商品詰め合わせモニターイベント

テーブルマーク株式会社