おはようございます。


皆様3連休いかがお過ごしでしょうか?



どうでもいい話ですが、私は今日見た夢を久しぶりに覚えています♪

私夢って見てても起きると忘れているタイプなんですよ。

それはどうやら熟睡しているからだと昔聞いたことがあります。


確かに。私は一度寝たら朝まで起きないんですよー(笑)

ちなみに夫は眠りが浅いようなので、夢はけっこう覚えているタイプです。

前はガンダムと戦ってたりしてましたよ☆


今日の私の夢は、冷蔵庫を丸ごと持って友達の家に料理をしに行くという(笑)

冷蔵庫そのまま持ってきてるから、何でも作れていいよ~なんて夢では喜んでました。


そんなもの持って友達の家に遊びに行ったら家に入れてくれないよね、きっと(笑)



さて、今日はこないだ作っておいた常備菜です♪

久しぶりのシリーズもの!



【大豆とひじきの煮物】(4~5人分)

☆材料☆

大豆(乾燥の状態で)・・・・・100g

ひじき(乾燥の状態で)・・・・・5g

さつま揚げ・・・・・小3枚

人参・・・・・5㎝ほど

醤油・・・・・大さじ2杯

めんつゆ・・・・・大さじ1杯

みりん・・・・・大さじ2杯

砂糖・・・・・小さじ1杯

顆粒和風だし・・・・・少々


☆作り方☆

1.大豆を水に戻す。大豆がかぶるくらいの水につけておいて一晩ほどおく。その後水を取り換えて大豆が柔らかくなるまで煮る。その時豆が水から出ないように時々水を入れる。


2.人参とさつま揚げは大豆程の角切りにする。人参は下茹でする。ひじきは水に戻して綺麗に洗っておく。


3.鍋に材料を全部入れて水を少ひたひたに入れる。火にかけて煮立ってきたら調味料を入れて味を調えて、完成!!



大豆はこないだの黒豆に続いて水から戻しましたが、別に水煮のものでも全然かまいません!

大豆はたくさん戻しても冷凍できるから時間のある時に戻しておくと楽ちんですよ♪



作っておいたら1週間ほどは持つのでせっせと食べてます。

お弁当に入れたり、ご飯に混ぜて混ぜご飯にしたり☆

食べ方は色々なので作っておくと重宝しますよ☆


昨日の夜ご飯はそんな常備菜をタップリ使った前日のデジャブのような光景(笑)

やっとすき焼き夫も食べれた♪

しかしもうちょい残ったので、また今日の夕食に登場予定。


他のおかずは大豆とひじきの煮物・マカロニサラダ(常備菜)・ハム2種・大根と厚揚げの味噌汁



昨日は散歩がてら大丸でやっているうまいもの市に行ってきました。

私は前にも行ったけど、夫が行きたいというのでね。


試食もたくさんしてもうお腹いっぱい☆

今回はこちらを購入しましたー。

また太るよね、これ(笑)

長崎カステラの切り落とし。3個で1000円だった☆

昨日少し食べたけど、美味しかった♪


これは私の毎日のお昼ごはんになりますね、たぶん。




では、皆様よい連休を☆






色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ