こんにちは。


今日は土曜日♪何ともいい曜日ですね☆


もう曜日の関係ない生活になってけっこうたつけど、土曜日という時の流れが好きです♪

日曜日にはない嬉しい響きがあるような気がします(笑)


日曜日だと翌日の現実にぶちあたってしまうのですよ。

もうそれが悲しいのなんのって(笑)



というわけで、昨日の夜ご飯はこんな感じです☆

どーんっと鍋で豪快に(笑)



【鍋焼きうどん】(2人分)

☆材料☆

茹でうどん・・・・・2玉

豚細切れ・・・・・80gくらい

・人参・・・・・1/2本

・しめじ・・・・・1/3本

・干し椎茸・・・・・2枚

ほうれん草・・・・・1/2束

天かす・・・・・お好みで

長葱・・・・・1/2本

卵・・・・・2個

水・・・・・1L

醤油・・・・・100cc

めんつゆ・・・・・30cc

みりん・・・・・30cc

だしパック・・・・・1パック(今回はあごだしを使用)


☆作り方☆

1.し干し椎茸は水に戻してスライスにする。人参は太めの千切り、しめじは小房に分け、ほうれん草はざく切り、長ネギは斜めに切る。


2.ほうれん草は茹でておく。鍋に水とダシパックを入れて豚肉と・印の野菜を入れて豚肉に火が通るまで煮る。豚肉のアクが出てくるので、綺麗にアクを取っていく。


3.②が煮立ったら調味料を入れて味を少し濃いめに作る。味が決まったらうどんを入れて少し麺が汁になじむまで弱火で煮る。


4.うどんに味が入ったら天かす・長葱・ほうれん草を入れて最後に卵を割りいれる。卵がお好みの硬さになったら、完成!!



私は鍋焼きはうどんがクタクタなのが好みです♪

これは好み分かれますよね。

みなさんはどちらが好きでしょうかね?


ホントはね、1人用の小さい土鍋が欲しいんですよ。鍋焼きの時には。

でも、家のキッチンはIHヒーターなので、小さい土鍋がけっこうなお値段になっちゃうんですよね。

それで今までずっと買えずにいるんです。

100均のでいいのにね。


なので、一気に鍋で作って取り分けるスタイルなんです。


ちなみに鍋は20㎝のものを使ってます。


天かすは私の大好物!

我が家では大量に入れます♪


天かすって嫌いな人多いですよね。脂っぽいから。

私、こういう脂っぽいもの大好きなんです(笑)

体に悪い~って思いながらもついついお蕎麦屋さんなんかでも追加してしまうのですww



いつかはやめないとなぁ~とは思ってるんだけどね。



こちらはお口直しに白菜の即席漬け。

塩もみした白菜に塩昆布を和えて胡麻油をちょろっとかけて上から水の入ったボウルで押したもの。

なかなか美味しかった☆



そんなこんなの簡単な夕食☆

手前の空っぽの器はうどんを入れる器です。

けっこう週末って胃が疲れてる気がするんですよ、私の感覚では。

なので週末にはこうう質素な夕食にしようと心がけています。


でも、けっこうボリュームのあるご飯になりました(笑)

全く言ってることと矛盾してますが♪





昨日大丸に用事があって出かけたら、特設会場にこちらの本格的プレッツェルが売られていました!

私たち夫婦はプレッツェルが大好き!

あの周りの香ばしい感じが何とも言えません☆


なので、プレーンとバターを1個ずつ買って朝食にしました♪



。。。なんか物足りない??

本格的だからかな?


何かプレッツェルって少しパンに甘みがあっったり、塩がかかっていたりのイメージだったんだけど、これはまったくそんな感じではなかった。

素材の味生かしてますって感じだった(笑)

バターのやつはもろバターで少しクドイ感じ。


本場のものを食べたことがないからわからないけど、どちらが正解なんだろうね?と朝から議論しました(笑)



それから今日はコストコに行ってきた!

今年最後かな?


今日の戦利品はまた後で!




では土曜日の素敵な夜をお過ごしください☆




色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ
お陰様でランキングが3ケタで落ち着いてきました!!感謝ですハート