こんにちは。


とってもいいお天気です。

この時間はとっても眠くなりますね。


眠気をブハっと吹き飛ばすように頑張ります☆


さて、昨日はとっても美味しい煮魚を簡単に美味しく圧力鍋で作りました♪

【さんまの梅煮】(2人分)

☆材料☆

さんま・・・・・2本

梅干・・・・・3個(大きめのもの)

生姜・・・・・1片

・醤油・・・・・大さじ43

・みりん・・・・・大さじ1杯

・砂糖・・・・小さじ1杯

・水・・・・・150cc


☆作り方☆

1.さんまは半分に切ってさっと洗っておく。生姜は薄くスライスする。・印の調味料は合わせておく。


2.圧力鍋に①のさんま、生姜、種がついたままの梅干し、調味料を入れてふたをして圧力をかけ、18分煮込む。


3.時間になったら火を止め水で急冷して圧力を抜く。食べる前にふたを開けたまま火にかけて温めて、

完成!!


盛り付ける時は梅干の種は取り除いてくださいね。

これ、とっても美味しいです!

梅干が効いていてさっぱりしてるんです☆


さんまやイワシはは圧力鍋で煮ると骨まで食べられるので健康的ですよね♪

これはご飯にピッタリでした☆


今度は大量に作って常備菜にしたらいいかもしれません♪


ほかのおかずはこちら。

これはレンジでチンしたじゃが芋とベーコンを柚子こしょうマヨネーズで和えてチーズをかけてオーブンで焼いたもの。

仕上げにパセリをかけました。


最近食器や鍋を色んなブロガーさんの所で見つけてはいいなぁーと色々調べてます☆

ういえば私、ふたつきのミニオーバル持ってた!と思い出したので、それを生かした料理を作りました。

まぁ、他のおかずは和なのに、これだけ洋だけど(笑)



そして味噌汁。

これは一昨日の夕食に作ったキノコ汁を温めなおして頂きました。

2日目だと少し味が柔らかくなってました。


そしてこんな感じの夕食になりました☆

煮魚を入れるちょうどいい深皿や煮物鉢が家にはないので、そういう食器も欲しいです☆

今度アウトレットのたち吉にでも行って探して来よう♪



そして今週最後のお弁当☆

☆豚肉団子の野菜炒め

☆金平ごぼう(常備菜)

☆じゃが芋とウインナーのチーズ焼き



あー今週も無事に終わりましたねー☆

寒いけど風をひかないように気を付けましょうね♪




色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ
お陰様でランキングが3ケタで落ち着いてきました!!感謝ですハート

                  


【アンデルセン】クリスマスのお楽しみセット 5名様モニター募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット