こんにちは。


はぁ~すっごく寒いです!!

雨も降って外も暗い。。。

なんだか冬へまっしぐらって感じですね。


明日はこちらは雪らしきものが降るようです。

冬ですね。

気合で乗り切らねば!!


こう毎日が寒いと温かいものが恋しくなります。

【おでん】(4~5人分)

☆材料☆

大根・・・・・1/2本

卵・・・・・4個

竹輪・・・・・1パック(4本入り)

結び糸こんにゃく・・・・・1パック(10個入り)

小揚げ・・・・・2枚

はんぺん・・・・・大判1枚

昆布・・・・・1枚(5㎝程度のもの)

醤油・・・・・大さじ3杯

めんつゆ・・・・・大さじ1杯

みりん・・・・・大さじ1杯

塩・・・・・少々


☆作り方☆

1.大根は3㎝くらいの半月切りにして卵と一緒に下茹でをしておく。茹でたお湯でこんにゃくを湯通しする。竹輪は斜めにカットしはんぺんと小揚げは三角形になるように切っておく。


2.鍋に下茹でした大根7・茹で卵とはんぺん以外のそのほかの具材を入れて水をひたひたに入れる。火にかけて調味料を入れて落し蓋をして弱火で30分程度煮込む。


3.はんぺんを入れて火を止め余熱で材料に味を染み込ませて、完成!!


はんぺんはすぐに火が入り、ずっと入れていると箸で持った時に崩れてぐちゃぐちゃになりやすいので最後において裏側にだけ汁を染み込ませます。


大根はあらかじめ下茹でしているので、すぐに味が入って美味しそうな大根に仕上がりますよ☆


本格的に冬になると我が家はこの中にちくわぶやがんも、こんにゃくやすり身などを入れて具だくさんおでんになります♪

体があったまりますよ!




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

昨日嬉しいお話がありました☆


レシピブログさんの姉妹サイトのこんだてnoteさんで以前「かけトマ」こんだて募集という企画に参加していたんです。


それは皆さんが考えたかけトマを使った料理で献立を考えるというものだったのですが、それで私の作った献立が抽選で選ばれて、なんとAmazonのギフト券500円分が当選しました!!


やった♪


最近アマゾンでお買い物してなかったけど、何か買おうかしら☆

期限は1年間あるから何か欲しいものができたら使ってみることにします!


ちなみにその時のこんだてはこちら。



どの料理も美味しそうですね♪


こんだてnoteは皆さんの作ったメニューを自分で組み合わせて料理を考えるという、お役立ちサイトです。

美味しそうな料理を見てるだけでとっても勉強になります!


抽選やモニターに当たると、がぜんやる気が出てきます!(単純なんです♪)


また色々お料理の勉強しなくちゃ!!




色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ