おはようございます。


今日は日曜日。

まぁ週末はあっという間ですねー。


今日も元気に行きましょう!!


何だか色の悪い写真(笑)

テーブルではなく、コンロの所で撮ったらこんな色味になってしまいました。。。



【すき焼き風煮込み】(2人分)

☆材料☆

車麩・・・・・4枚

豚肉こま切れ・・・・・80gくらい

油・・・・・適量

小揚げ・・・・・1枚

白滝・・・・・1パック

椎茸・・・・・4枚

白菜・・・・・1/6個くらい

玉ねぎ・・・・・1個

・醤油・・・・・大さじ3杯

・めんつゆ・・・・・大さじ1杯

・砂糖・・・・・大さじ2杯

・みりん・・・・・大さじ1杯

・白だし・・・・・大さじ1杯

・水・・・・・200ccくらい


☆作り方☆

1.車麩は水で戻して4等分に切る。白滝はお湯でさっと洗ってザクザクと包丁を入れておく。小揚げは4等分、椎茸は半分に切って、玉ねぎは厚めにスライスする。白菜は大きめにざく切りにしておく。


2.鍋に油を入れて豚肉を軽く炒める。豚肉が白っぽくなってきたら車麩、玉ねぎ、白滝、椎茸、小揚げ、白菜を入れる。白菜から水が出てくるまで鍋のふたをして少し待つ。


3.白菜の水が出て来たらさらに水を200ccくらい様子を見ながら足して、・印の調味料を入れて味が入るまで煮込んで、完成!!


少し煮汁があった方が焦げなくて扱いやすいので少し水分を足しています。白菜から水がじゃぶじゃぶ出たり、野菜のうま味だけで作りたい場合はしょっぱくなりやすいので調味量は少なめに入れていってください。


強火で火にかけてるとどんどん水分がなくなってしょっぱくなるので気を付けてください。



私はすき焼きとか煮物はどちらかというと甘いのが好きなのでいつも甘めでしっかり味に作っています。


ホントはだしの効いたほんのり甘めのお上品な煮物がいいのかなぁと思うのですが、どうしても自分の好きな味に作ってしまいます(笑)


煮物とか味噌汁とかって作る人が変わると味がガラっと変わって面白いですよね♪

作った人の好きな味とか、育ってきた味とか色々考えたら料理ってすごいなーといつも思います。


また美味しい煮物勉強します!!




色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ

       


      こちらも応援よろしくお願いします!