おはようございます。


今週もはじまりましたね!

また頑張って一週間乗り切りましょう☆



さて、今日はホイル焼きです♪

この写真では一体なんなのか全くわかりません(笑)

【鶏肉の塩麹とクミンのホイル焼き】(2人分)

☆材料☆

鶏胸肉・・・・・1枚

玉ねぎ・・・・・1/2個

しめじ・・・・・1/2房

舞茸・・・・・1/2パック

椎茸・・・・・4枚

塩麹・・・・・大さじ2杯

クミン・・・・・お好みで


☆作り方☆

1.鶏肉は観音開きをして包丁の背でたたき薄く延ばしてフォークで数か所刺しておく。それを半分に分け食べやすい大きさにそぎ切りにして塩麹とクミンをふりかけもみ込んでおく。15分ほど置き味を染み込ませる。


2玉ねぎと椎茸はスライスにし、舞茸としめじは小房に分ける。


3.アルミホイルを大きめに切り、①と②をそれぞれ半分にする。ホイルに鶏肉を置きその上に野菜を乗せてしっかりと密閉する。


4.フライパンに並べてカップ1杯くらいの水を入れてふたをし蒸し焼きにする。15分くらいで様子を見て鶏肉に火が通っていたら、完成!!


オーブンでも作れます。オーブンの場合は200℃で予熱し、20分くらいで焼き上げます。フライパンで蒸し焼きの方がきちんと火が入って出来上がりが早いのでフライパンの方がお勧めです☆


オーブントースターだと一番火の通りがいいかもしれません♪家にはトースターがないので作れませんが。


クミンが塩麹とマッチして何となくスパイシーな、エスニックな感じに出来上がりました☆

美味しかったですよ♪



さて、今週初めのお弁当☆

☆プルコギビーフ

☆卵焼き

☆茄子ピーとベーコンソテー



コストコのプルコギ、やっと在庫ゼロになりました!

またしばらく食べなくていいかな(笑)

美味しいけど量が多くてね、いっつも食べきるのが大変。でもお弁当には最高なんだけど☆


色々やることあるけどもう午前終わっちゃう!

明日は多分今シーズン最後のゴルフ♪楽しんできます☆


今週も駆け足で頑張りますよー♪





色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ