おはようございます。


今日も元気に行きましょう!!


そろそろ煮物の美味しい季節になりましたね☆

ホクホク煮物作りました♪



【鶏肉と野菜の煮物】(4人分)

☆材料☆

鶏肉・・・・・80gくらい

竹輪・・・・・2本

小揚げ・・・・・2枚

こんにゃく・・・・・1パック

椎茸・・・・・2枚

大根・・・・・1/4本

人参・・・・・1/2本

油・・・・・適量

・砂糖・・・・・大さじ1杯

・みりん・・・・・大さじ1杯

・醤油・・・・・大さじ2杯

昆布かつおだし・・・・・100cc

白だし・・・・・大さじ1杯


☆作り方☆

1.人参・大根は同じくらいの大きさの乱切りにする。こんにゃくはコップなどのふちで切り分け全て下茹でしておく。


2.鶏肉は一口大に切る。小揚げと竹輪は乱切りに、椎茸は4等分に切る。


3.鍋に油を入れて鶏肉を軽く炒める。鶏肉が白くなってきたらすべての材料を少し入れて軽く炒める。


4.③に・印の調味料と昆布かつおだしと白だしを入れて煮込んでいく。途中鶏肉のアクが出る様であれば綺麗に取りながら落し蓋をして、煮汁が煮詰まってきたら、完成!!


先に硬い野菜は下茹でしてあるので、鶏肉に火が通ったら火を止めて余熱で味を入れると煮崩れもしないで美味しく出来上がります。


煮物やカレーなどは冷める時に味が材料に染み込んでいくので、余熱が重要です。

よくカレーなどは氷水で急速に冷やしてますよね。


今回も作ってから食べるまで2時間あるかないかでしたが、きちんとこんにゃくと大根にも色が入っていて美味しそうに出来上がりましたよ♪


煮物を作るのが苦手な方も多いと思いますが、意外に簡単に経済的に出来上がるので、いいですよ☆



そして、今日のお弁当☆

☆プルコギビーフ

☆鶏肉と野菜の煮物

☆スパムともやしのカレー炒め



なんだか天気悪いですねー。


北海道の真ん中にある大雪山という山には昨日初雪が降ったそう。。。

紅葉もそろそろやってきて、あっという間にこちらは冬になります。


秋の美味しい季節を堪能しなくては☆



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ