おはようございます。


今日もいいお天気♪

週末に嬉しいですね☆


今日も頑張っていきましょう!!


さて、昨日はお魚のサッパリおかずを作りました。



【鱈の甘酢あんかけ】(2人分)

☆材料☆

鱈・・・・・2切れ

片栗粉・・・・・適量

たけのこ水煮・・・・・60gくらい

人参・・・・・1/3本

ピーマン・・・・・1個

しめじ・・・・・1/3パック

生姜・・・・・小さじ1杯

・ケチャップ・・・・・大さじ3杯

・酢・・・・・大さじ3杯

・みりん・・・・・大さじ2杯

油・・・・・適量

水溶き片栗粉・・・・・適量


☆作り方☆

1.鱈は3~4切れに切る。水気を拭いてポリ袋に入れて片栗粉をまぶしておく。・印の調味料で合わせ調味料を作っておく。


2.野菜は千切りにしておく。生姜はすりおろしておく。.鱈は少なめの油で焼き揚げる。鱈にサッと焦げ目がつくくらいまで焼く。


3.フライパンに油を入れ生姜を香りが出てくるまで炒める。野菜を全て入れてしんなりするまで強火で炒める。


4.③に合わせ調味料を入れて、煮立ってきたら水溶き片栗粉で好みの硬さにとじ、皿に鱈を乗せその上にあんをかけて、完成!!


鱈は淡白なお魚なので、こういう味の強い料理によく合います。

これからは鱈の季節がやってきます!楽しみ☆


気づけば、昨日は朝ごはんも焼き魚で夜も鱈のあんかけで、魚づくしの一日でした(笑)



さて、今週最後のお弁当☆



☆焼き豚炒飯

☆マカロニサラダ

☆豚肉と豆苗の炒め物

☆ハムの貝割れ巻き


久しぶりに炒飯好きな夫のリクエストに答えました♪

炒飯だった日は美味しかった☆と嬉しそうに言ってくれるので、毎日炒飯にしたいくらいです(笑)



さて、8月も最後の週末☆

来週からはだんだん秋の気配ですね。。。


今年最後の夏を楽しみます♪




色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ