おはようございます。


昨日の雨はやみましたが、スッキリしない空。

一段と秋が近づいてきた感じです。。


さて、昨日のお弁当のおかずになっていたおかず。



【塩キャベツとささみの胡麻和え】(2人分)

☆材料☆

塩キャベツ・・・・・30g

ささみ・・・・・1本

白すりごま・・・・・大さじ1杯

醤油・・・・・適量


☆作り方☆

1.塩キャベツを作る。キャベツ1/2個を千切りにして塩小さじ1杯をかけ手でしんなりするまでもみ込む。それを半日~1日なじませて完成。

2.ささみを茹でて冷ましてから手でさいておく。

3.キャベツとささみを合わせて、すりごまと醤油を回しいれて完成!!


昨日のブログにも書いてましたが、最近常備菜に一生懸命です☆

塩キャベツも常備菜で使いまわそうと重い、作ったものです。


最近常備菜の本がたくさん出回っているので、こないだ立ち読みしたら(買わなくてごめんなさい)とにかく何でも常備菜にしていいんだー。という結論に(笑)


なので、これから乾物のおかずやサラダ系など、ちょこちょこ作って朝ご飯とお弁当に活用しようと思います☆


少し朝の支度が楽になるといいです☆




昨日は私のお誕生日だったので、夜ご飯は私の食べたいものをたくさん並べました(笑)


刺し身に、ローストビーフのサラダ。何にも作ってません(笑)

誕生日だからこういうのもいいか。という言い訳でこのメニューに決定!


楽しいお誕生日でした♪


今日は旦那様がお休みを取ってくれたので、どこかへお出かけしてきます♪

夜は大好きな焼肉!!子どもか(笑)


この一年も楽しいこと幸せなことお料理すること満載で頑張ります!





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さて、先日初めての「梅仕事」がすべて完了しました!


念願だった梅干し漬けの作業です☆

天気が少し怪しいときもあったけど、雨も降ることなく無事に瓶に詰めるとこまでできました☆


お日様ありがとう≧(´▽`)≦


干した後は程よく水分も抜けて皮がトロッとなって、なんだか愛おしい(^ε^)

しそはこのまま乾燥させてゆかりを作ることにしたのでまだ干されています♪



この梅干しをどうしてもWECKの瓶に入れたかったの!

おぉ~やっぱりビジュアル的にかっこいい!!


??んん???奥にジップロックコンテナが。。。

梅干が大きくて立派だったため、何個か入りきらなかったのはあちらで熟成させることに(笑)


お気に入りのカゴに詰めて~♪

このまま冬まで静かに美味しくなるのを待ちます☆


可愛くてこの梅ちゃんを食べることができるのか、今から心配です(笑)




色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ



レシピブログに参加中♪

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ
お陰様でランキングが3ケタに落ち着いてきています!感謝ですハート②