こんにちは。


先日レシピブログ様・ハウス食品様のモニターに当選しました!

いつもありがとうございます☆


【レシピブログの「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ」レシピモニター】に参加中です。


今回はこちらを作りましたー♪



【生姜が香る!鶏団子スープ】(2~3人分)

☆材料☆

-鶏団子-

鶏肉(鶏挽き肉)・・・・・200g

特選本香り生しょうが・・・・・小さじ2杯

ひじき・・・・・2つまみくらい

小ねぎ・・・・・大さじ2杯くらい

塩・・・・・少々

片栗粉・・・・・少々

-スープ-

大根・・・・・5㎝くらい

人参・・・・・1/4本

舞茸・・・・・1パック

醤油・・・・・大さじ2杯

食塩・・・・・小さじ1/2はいくらい

顆粒和風だし・・・・・少々


☆作り方☆

1.鶏肉はフードプロセッサーで挽き肉にする。ひじきは水にもどしておく。小ねぎは小口切りにしておく。大根・人参・・・・・はいちょう切り、舞茸は小房に分けておく。

2.挽き肉にしょうが・ひじき・片栗粉・塩・小ねぎを入れてよく手でこねる。

3.①の挽き肉をスプーンなどで丸めて、鍋に沸かしたお湯で茹でる。挽き肉が浮いてきたらすくい上げる。

4.別の鍋に水を入れてスープの野菜を入れて火にかける。野菜に火が通ったら③を入れて味を調えて、完成!!


先日フードプロセッサーを買ってもらったので、鶏胸肉から挽き肉を作りました。普段は鶏挽き肉を買ってきて作ってます。

挽き肉にもひじきと生姜を入れて、スープも和風味にしているので、夏の暑い日にもサッパリいただけます♪

何と言っても生姜の味が効いています。


一度鶏団子は茹でてから調理しているので、スープは澄んだ綺麗なスープに仕上がってます。


特選本香り生しょうがは瓶にすりおろした状態で入っているので、切ったり皮をむいたりする必要がなく、とっても簡単☆

なのにフタを開けたらおろしたての生姜のいい香りがフワッと広がります。


まさに時短料理にピッタリな調味料です!


こんな素敵なセットが送られてきました!!




にんにく味のガーリックポテトの素までおまけについてました♪

今度作ってみます!


さて、早速夜ご飯に食べましたー☆

おかずが少なくっても、具だくさんスープでお腹いっぱいです☆

たくさん作ったので朝ご飯にも頂きました♪


ついでに今日のお弁当も。



☆塩豚炒飯

☆プルコギビーフ

☆はんぺんと茄子ピーの昆布茶ソテー

☆トマトのハーブソルトサラダ


今日から天気が晴れ続きなので、梅干し干し始めました!!

また後日詳しくアップします♪


梅干し美味しくなあれ☆



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


                     
                   レシピブログに参加中♪
           目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ
        お陰様でランキングが3ケタに落ち着いてきました!感謝ですハート②

                     


        夏の時短料理レシピ
             夏の時短料理レシピ スパイスレシピ検索



【キンキンに冷やして飲んでおいしい『減塩梅こんぶ茶』モニター200名大募集!】     玉露園


ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー長期モニター参加者4名募集! Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー(VWH-20-R)