おはようございます。


雨だなぁ~。

昨日も暑いみたいなこと言ってたけど、結果暑くならず。湿度だけあった感じ。

今日は雨も湿度もムンムン!


そんな天気にも負けずに頑張ります☆


昨日の夜ご飯何作ろうか考えてたら、ふっと頭に出てきたメニュー(笑)



【トマトの炊き込みご飯】(2合分)


☆材料☆

米・・・・・2合

鶏肉・・・・・1/2枚

玉ねぎ・・・・・1/2個

ピーマン・・・・・1/2個

コーン・・・・・30gくらい(今回は冷凍のホールコーンを使用)

カットトマト缶・・・・・1/2缶

塩・・・・・小さじ1と1/2杯くらい

ドライパセリ・・・・・お好みで


☆作り方☆

1.米は研いで水を切っておく。

2.鶏肉は一口大に削ぎ切り、玉ねぎはざく切り、ピーマンは角切りにする。

3.炊飯器に米とカットトマト缶を入れ、足りない分の水分を足す(多少固めに)。その上に塩と材料を入れてスイッチポン!で完成!!


塩は少なめに入れて炊き上がりを味見して調整した方が美味しく出来上がります。


ちなみに上がパセリなしで下がパセリあり。



別に大した変わりません(笑)

気休め程度。


このご飯はいつもはオムライスを作る時のチキンライスとして炊きます。

ケチャップで炒めるとご飯がベチャベチャになってしまうので。

これだとご飯はパラパラだし、手間もかからないしお勧めです!!


今回はご飯だけで食べましたー。



あら、お皿に隙間が。。。

そこには即席漬けみたいなものが乗ります。

食べてから乗ってないのに気付いた(笑)


他のおかずは手作りソーセージと夏野菜のソテー。


ソーセージもこれから続けてアップしますねー♪




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日もブログに書きましたが、昨日は梅干し講習会の第2回目に行ってきました。


今回は前回漬けた梅干しの梅酢が上がってきたので、赤紫蘇と混ぜて漬け込むとい作業を行いました。

最初の紫蘇のアクを見たときは、私の梅干しは綺麗な赤になるのか?と不安になりましたが、結果




バーーンとこんなに鮮やかな赤になりましたー♪

なんだかすごくかわいく見える(笑)


講習会は終わりだけど、今度は来月に土用干しをします。

天気のいい3日間で天日干しをするのです。

毎日これから週間予報をチェックですね!


先生の3年物と2年物の梅干しを試食させてもらいました。

すごーくトロ~ンしててめちゃめちゃ美味しい!!!!


あー来年の冬が楽しみです♪

早く食べたい☆


そのまえに一番大事な土用干し、気合入れて頑張ります!!


さて、雨降りですが負けずに頑張ります♪



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ

                
              家庭料理 ブログランキングへ


アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ