おはようございます。


週末はずっと出かけていたので買い物にも行かず、今日のお弁当はあるもので完全手抜き弁当でした♪


その手抜きがこれ。



牛丼のみ(笑)


さすがになんかかわいそう!と思って昨日余市町で買ってきたさくらんぼもつけました☆


少しだけ見栄えがよくなりました☆


買い物は明日まで行きません。


今日の夜と明日のお弁当はこれから頭をひねってメニュー考えます(笑)ムンクの叫び



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日は我が家の年に一度のお楽しみ♪


積丹町へ生ウニ丼を食べに行きましたー♪♪♪


これは積丹(しゃこたん)と読みます。


地名って、そこに住んでないと読めないのたくさんありますよねー。

住んでいてもわかんないのもたくさんあるけど。。。


札幌から車で約2時間のドライブ。

札幌→小樽→余市→古平→積丹!やっと着きました!!


生ウニは今の時期しか食べられません。積丹地方で漁が解禁になるのは6月下旬ころからです。

私は贅沢なことに、ウニは生ウニしか食べられません(笑)。

あの折のやつとか、瓶詰めのものは薬臭くて食べられないのです。


生は別格!!甘くてトロトロで、口に入れるとホワっととろけます☆


この時期限定なので、とにかく混んでます。

昨日は40分待ち。

しかし、そんなのは何の苦にもなりません!


ウニ様まであと少し。。。


そして、これが生ウニ丼!!

どーーーんビックリ


あ~美味しかった♪


また来年まで私の事忘れないでね~(涙)


帰りには余市町で今が旬のさくらんぼ詰め放題300円ていうのがあったので、それを頑張って詰めて今日のお弁当のデザートになりました!


とうきびも地物が出始めましたよ~。


美味しい季節到来です!


さて、今日は週初め。

頑張って乗り切りましょうー!!



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ

                
               お弁当 ブログランキングへ



【粉末茶で冷茶♪】栄養まるごと、美味しい一杯!【お茶挽き香房】 お茶挽き香房