昨日はレタスのスープを作りました。

レタスに火を通して食べるのが結構私好きなんです♪


レタス炒飯にレタスの炒め物、そしてこのレタスのスープです。



【レタスのスープ】(2人分)


☆材料☆

レタス・・・・・1枚

ベーコン・・・・・2枚

水・・・・・400ccくらい

・コンソメ・・・・・小さじ1~2杯

・塩・・・・・少々

胡椒orブラックペッパー・・・・・お好みで


☆作り方☆

1.レタスは洗って太めの千切りにする。ベーコンはレタスと同じくらいの幅に切る。

2.鍋に水を入れてベーコンを入れてベーコンに火が通るまで弱火で煮る。

3.・印の調味料を入れて、味を調える。胡椒は好みで入れる。火を止めたらレタスを入れ少し蒸らして、完成!!


ポイントとしては、レタスをクタクタいしないことですね。なので火を止めて予熱で温めてください。そうすると食べるときにシャキシャキが残っていて楽しい食感になります♪



そして、昨日の夜ご飯



なんか暗いし、料理も雑(笑)!!

今日はもう少し頑張ろう(^▽^;)


ちなみにホッケのソテー、きのことトマトのガーリック炒め、突きこんにゃくのヤムウンセン、レタススープ。



昨日は久しぶりに一人になって、急に疲れたので。。。ご飯がこんなんでした(言い訳汗2



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですガッツ



                 
               家庭料理 ブログランキングへ


  ビールが美味しい!夏ごはん          


梅かつおつゆ2本セットを30名様へプレゼント☆