おはようございます晴れ「なんだか天気はスッキリしない最近。

あのアホみたいに暑かったのが遠い昔のようですね。。。


でも、今日は土曜日、頑張りマスよーガッツ


みなさんザンギって聞いたことあります?

メジャーな名前では鶏のから揚げというんですが、北海道ではザンギということもあります。


から揚げとはそもそも何が違うのか?ハテ??ガクリ


まぁ、細かいことは気にせず、参りましょー!

【鶏のから揚げ(ザンギ)】(4人分)


☆材料☆

鶏肉(胸でもももでも)・・・・・2枚

にんにく・・・・・適量

・生姜・・・・・適量

・醤油・・・・・大さじ3杯

・みりん・・・・・大さじ2杯

・ごま油・・・・・大さじ2杯

卵・・・・・1個

片栗粉・・・・・様子を見ながら

揚げ油・・・・・適量


☆作り方☆

1.鶏肉は食べやすい大きさにそろえて切ってボールニ入れ、にんにく、生姜、・しるしのついた調味料を全て入れ、手でもみこむ。そのまま1~2時間程度漬け込んでおく。

2.①の水分を捨て、中に卵を入れてまたもんで、そこに片栗粉をいれて肉に絡める。中温~高温くらいに温まった油で揚げていく。中まで火が通ったら、完成!!


こちらが昨日の夕食ナイフとフォーク



ザンギに、生ふきの煮物、豆腐と蕗の味噌汁でしたーブルーだワン♪


から揚げとザンギの違いは今度調べておきますーオレンジだワン♪



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですあひる



家庭料理 ブログランキングへ