おはようございます晴れ

こちら札幌は記録的な暑さ汗2

暑いのは好きなんだけど、この時期にこの暑さは大変です。まるで南国南国


しかも、ホントの夏はやっぱり冷夏だって。この暑さ貯めておきたいですね~リラックマ


さて、いくら暑いと言っても、夕方も過ぎれば涼しい風が入ってきますQooooo

夜はもう風は冷たくなります。これだけでもだいぶ体にはいいですよねー。


暑いけど、そんな時こそしっかりご飯は食べないといけません。


そんな昨日に作ったのがラタトゥイユ。夏の野菜にトマトが爽やかで大好きなおかずです。

まだ少しモニターのトマトジュースがあったのでそちらで作りましたー




【夏に美味しいラタトゥイユ】(3~4人分)


☆材料☆

豚肉スライス・・・・・80g

茄子・・・・・1本

ピーマン・・・・・1個

人参・・・・・1/3個

玉ねぎ・・・・・1/2個

にんにく・・・・・一片

オリーブ油・・・・・適量

トマトジュース・・・・・200cc

顆粒コンソメ・・・・・小さじ1杯

塩・・・・・少々

胡椒or黒胡椒・・・・・少々


☆作り方☆

1.豚肉は一口大に切り、にんにくはみじん切り、野菜類は1.5㎝角くらいにコロコロに切る。人参はさっとボイルしておく。

2.鍋にオリーブ油をいれ、にんにくを炒める。香りがしてきたら豚肉と茄子以外の野菜を入れて炒める。野菜が少ししなっとしてきたら茄子を加えてサッと炒める。

3.鍋にトマトジュースを入れる。少し煮立ってきたらコンソメと調味料を入れて汁気がとろっとなるまで炒めて、完成!!


今回はトマトジュースで作ってるので、煮込みにあまり時間がかからず簡単に作れます♪


そして、夜ご飯に頂きましたーナイフとフォーク



ラタトゥイユの他には、車麩のチーズonピカタ、大根のピクルス、若芽ごはんのミニおにぎり。


夫は帰ってきてこのラタトゥイユを食べて一言、「今日は酢豚なの??」だってガクリ



なんかさ、こういう食べ物の名前間違いは日常茶飯事なんだけどね、どうして洋風が中華になるのよ汗


旦那の舌をもっと鍛えなくては!!


色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですミニー


家庭料理 ブログランキングへ


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ