皆さま、おはようございます!
関在住のお仲間さんたちと一昨日に訪れた「くりでんミュージアム」。
訪問記の続きです。
(前回分もぜひチェックくださいね)
3月のリベンジを果たすために「くりでんミュージアム」に行ってきた。(その1)
外で保存中の木造貨車を見た後は、
客車庫で保管中のKD952(形式:KD95)をチェックします。
こちらは栗原電鉄が電化廃止され、
すべての旅客列車が気動車化された平成7年に導入された車両でした。
本運行を前に、試運転する姿を見に行ったのは
つい先日のように感じていたのですけどね…
ミュージアム入りした姿に一抹の寂しさを感じてましたわ。
余談ですが、こちらはその時に撮影した若柳駅構内の写真。
以前にもブログで挙げたことがある写真ですけど…
この頃の若柳駅って、今思うととんでもない光景だったんすね。
KD952は車内に自由に入ることが出来ます。
そうそう、この車両は車内が板張りでしたっけ。
車内で使われている木材が宮城県産だったってこと、
自分はこの日初めて知りました。
もちろん、足回り等も間近で見ることが出来ますよ。
以上、車内外がすべてがピッカピカなKD952でした。
…っていうか、この車両は車齢は20年しか経っていないのだから当然かな。
車両をひと通り見た後は、再び資料室に戻ってきました。
一番最初に入場券を購入、
お仲間さんたちが限定品の模型を買い漁った、あの建物です。
…電車が停まっている!?
こちらは子供ちゃんたちが楽しめる「くりでん体験コーナー」だったみたい。
線路に足をつまずかせない様に、そっと歩きましたが、
線路は絵でその心配は不要だったようですね。
外観はこんな感じ。
本物のマスコンがありましたけど…
コレ、どの車両から引っ剥がしたモノなのかしら?
館内には栗原電鉄(くりはら田園鉄道)の歴史を記した
様々な資料が展示されていて、これだけでも十分楽しめるのですが…
注目は何と言ってもコチラです!
石越駅~細倉鉱山駅までの全駅を再現したNゲージのジオラマがありまして、
15分に一度、ここを模型の列車が動くのですよ。
この列車は実車同様に、
上り列車と下り列車では入線するホームが異なるという拘りぶり。
何度見てても本当に飽きませんの。
そんでもって、このディテール。
模型だからといってバカに出来ませんぜ。
上は石越駅で、東北本線の駅と接続している様子も再現されております。
こちらは今いる若柳駅。
貨物駅だった、終点の細倉鉱山駅でした。
このジオラマは鉄道施設だけではなく、
沿線の主要な建物も再現されているらしい。
ここに訪れる地元民の方の多くが、
ジオラマで再現された風景を見て懐かしんでいられるそうですよ。
こんな景色を見せられたら確かに泣いちゃうかも。
ここで近くにいた係員さんから、こんな話が…
「実はこのジオラマ、所々に隠れキャラが潜んでまして、
恐竜や、栗原になじみある芸能人がいるのです。
どうぞ、見つけてみてくださいね」とのことですよ。
それから、必死になって探したわさ。
こちらは狩野英孝さん、縁結びで有名な神社の息子さんで
神社までは、ミュージアムからクルマで10分ほどの距離だそうです。
他にも、みなみらんぼうさんや宮藤官九郎さん、
高橋ジョージさん、寅さん映画を撮影中の渥美清さんもいますが、
うんと似ているかというと、う~ん?
本人たちには未承認で制作したジオラマなので、
あくまでも雰囲気で程度で似せてあるそうですよ、なるほど。
こうしてミュージアムを満喫して、
いよいよ若柳駅構内で催されている体験アトラクション
(レールバイクの乗車体験、KD95形の運転体験、等々)を
楽しもうと思ったのですが…
ん?誰もいない?お休みなの?
係員さん 「体験アトラクションは毎週日曜日のみの催しです♡」
え~ そうだったの~!?
またやってしまいましたねぇ アライさん。
…ということで、再度のリベンジを誓い、
くりでんミュージアムを後にしました。
みんなでワイワイガヤガヤしながらレールバイクに乗りたかったなぁ。
この後はミュージアムの向かい側にある
農産物直売所「くりでん」で昼食をゲット。
前回も大好評だった日替わり定食を戴きました。
この日のメインディッシュは「冷しゃぶ」。
これに「はっと汁」が付いて、たった600円なのですよ。
そんでもって、上に写るのは100円でゲットしたキュウリ7本です。
どこを見ても驚きの安さ、ここはスルーは禁物ですぜ☆
体験アトラクションが楽しめなかったために、
自分らは「くりでん」熱が冷めやらぬ状態が続いている様子。
…ってことで、前回に引き続き、
栗原電鉄の電車が保存されているアソコに向かいましたが、
長くなりましたので次回に続きます。
(続きもぜひチェックくださいね)
3月のリベンジを果たすために「くりでんミュージアム」に行ってきた。(さいご)
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