皆さま、新年明けましておめでとうございます!

毎度くだらないブログではありますが、

今年もどうぞ、お付き合いくださいませ。


さて、年明けが迫った大晦日の晩のこと。

平泉に初詣に向かうために、こちらの列車に乗ってきました。
g01010/ふるさと初詣平泉号

臨時快速「ふるさと初詣平泉号」です!

平泉までの初詣参拝客を輸送するために、

毎年、大晦日~元旦にかけて

仙台駅~平泉駅間を1往復運行される臨時快速列車でした。

なお、以前は盛岡駅~平泉駅間の便もあったようですが、

こちらは運行が見送られた模様です。

前回の利用者が想像以上に少なかったみたいですね。

この列車の最大の魅力はなんと言っても

使用車両がお座敷車両の「ふるさと」であることでしょう。
g01011/ふるさと初詣平泉号

「ふるさと」は地元の小牛田配置の車両ですが、

自分は一度も乗車したことがなかったんですよね。

列車は全車指定席で席番号はこちらのテーブルに記されております。
g01012/ふるさと初詣平泉号

見知らぬ方と相席し、

和気あいあいと過ごす時間はなかなか楽しかったのですが、

いざ座ってみると、普段からイス生活をしているせいか

足のやり場がイマイチな感じなんですよね。
g01013/ふるさと初詣平泉号

仙台駅を午後10時7分に出発し、

平泉駅に到着する午後11時50分までの約2時間の旅ですが、

座った時のおしりの居心地が悪く、気を紛らわすために

小牛田駅を過ぎた辺りから日本酒を投入しちゃいました。
g01014/ふるさと初詣平泉号

その後は自分、知らぬ間にウトウトしてしまったみたい。

平泉駅到着直前までの記憶が飛んでしまったんですけど…

一ノ蔵パワー、すごいわ!


時刻は午後11時50分ちょい過ぎ、列車は平泉駅に無事に到着しました。
g01016/ふるさと初詣平泉号


g01017/ふるさと初詣平泉号

ぞろぞろと列車を降りる乗客の皆さん。

乗客が向かう先はもちろん、参拝先の毛越寺や中尊寺ですよ。
g01015/ふるさと初詣平泉号


g01018/ふるさと初詣平泉号

平泉駅では甘酒の振る舞いが!

駅構内のニューデイズの皆さんがご準備されていたようです。

外は寒いし、マジでありがたや、ありがたや~
g01019/ふるさと初詣平泉号

そして迎えた平成28年。
g0101a/ふるさと初詣平泉号

明けましておめでとうございま~す!!!

…的な豪快な挨拶はありませんでしたが、

自分は心の中で新年の挨拶をつぶやきいましたよ。


乗客のほとんどが参拝に向かい静まり返った平泉駅。

この時、自分は平泉駅のニューデイズさんの

今年初めてのお客様になったのですが…
g0101b/ふるさと初詣平泉号

なんと、お年玉をもらっちゃったんですよ!!!
ポチ袋の厚みから察するところ、中味は1千円札×5枚くらいか。


g0101c/ふるさと初詣平泉号

ポチ袋の中身はお札ではなくホッカイロでしたが、

正月早々から心がホッカホカに温まりました。

出来れば懐の中味がホッカホカになりたかったな。


お正月の挨拶は今晩改めてすることにして…

まずはどうぞ、今年もよろしくお願いいたします!


自分もお寺に行ってみよっと!