皆さま、おはようございます!


ビックリしちゃいましたよ。

自分は仙台市内に在住しておりまして、

小さな頃から東北本線の東仙台駅を利用していたんですけど、

その東仙台駅の隣りに7月末頃からプレハブ小屋が建ち、

何事かと思いましたら…
f09061/東北本線・東仙台駅

東仙台駅舎改築…だと!?

こういうのって、ある日突然告げられるものなんですね。

そもそも、東仙台駅の

駅舎改築計画があること自体知りませんでしたし。

てっきり事前にプレス等で告知されるものとばかり思ってました。


f09060/東北本線・東仙台駅

東仙台駅は明治42年に開業した苦竹信号所が起源で

昭和7年に東仙台駅に昇格、

駅舎はそ辺りに建てられたものと思われますが、

木造平屋ながら待合室部分がやたらとデカくて、

他ではなかなか見れないモノだったんですよね。


そんな駅舎が間もなく解体されるとは…
f09067/東北本線・東仙台駅

奥にあった売店が閉店したのも、その予兆だったんですね。


新しい駅舎は撤去される旧駅舎跡地に建てられるとのことで、

昨日9月6日より、仮駅舎による営業が開始されました。
f09062/東北本線・東仙台駅

待合室、ちっちゃ!

雨や雪の日は人混みでごった返しそうな予感。
f09063/東北本線・東仙台駅

f09064/東北本線・東仙台駅

…っていうかベンチはなし?
新駅舎が完成する4ヶ月間は座るのはガマンってことかな?


こちらは旧駅舎前に掲げられた仮駅舎に誘導する看板です。

地元では、「東仙台駅」が「東仙台仮駅」に(駅名が)変わったという

ワケのわからぬ話題で大盛り上がり!
f09065/東北本線・東仙台駅

そして、一昨日夜をもって用途を終えた東仙台駅の駅舎です。

無くなった駅名標とガムテープが貼られた入り口が寂しいどすな。
f09066/東北本線・東仙台駅

東仙台駅が次に改築される時は、

駅の南北を結ぶ自由通路が出来る時とばかり思ってましたけど、

今回はそんな予定はないようで。

それにしても最近は、松川駅といい、

駅舎の改築工事が突然始まるケースが増えているような気がします。


今回の東仙台駅の改築により、

JRの特定都区市内における「仙台市内」で木造駅舎が残るのは、

北仙台駅と愛子駅、それと真新しい作並駅だけになっちゃいました。

新しい東仙台駅、個性のある駅舎だと嬉しいのですが…


そもそも東仙台自体が無個性な街なんですよね。





東北本線

東仙台駅