皆さま、おはようございます!


青い森鉄道・向山駅で催された向山駅愛好会のイベント・

「鉄道ファンこごさあづまれー」 が今年も無事に終了しました。

嫌な雨が降りしきる中での開催でしたけど、

イベントの楽しさは天気に影響されなかったようです。

そんなイベントの様子、さらりと挙げちゃいますね。


まずは朝の向山駅から、雨が強く降ってました。

天気予報では雨のち曇、降水確率60%だったはずなのに…

雨男は正直に手をあげろ!
f06357/向山駅愛好会

はい!


着いた早々に向山ランチ(勝手に命名)が振舞われました。
f06360/向山駅愛好会

今回のイベントですが、こちらのランチに

2次会のBBQ大会の参加費用まで含めて、

参加費3千円ポッキリ(会員価格)なのですよ、安い!

ここだけの話ですけど…

BBQ大会はビールも呑み放題なの。クルマで来て、マジで後悔したわ。


んんん!このマフィン、うめぇ!
f06361/向山駅愛好会

過去にも向山で食べたものには、

向山ベーコン向山ぷでぃんぐ (以上、勝手に命名)、などなど、

その美味さから伝説になったものが数多く存在しましたけど、

ここにまた、新たな伝説が生まれたかも。

向山マフィンと(勝手に)命名しよう。


時刻は午後12時です。

イベントの開始時刻です。


おっ、中学生コンビがいる!

名前はカイトとユーキというらしい。
f06362/向山駅愛好会

2人とも地元の中学生で、大の鉄道好きなんですって。

色物系の愛好会会員が多い中で異色のコンビかも。

スポーツにも精を出しているみたいだし、

母性本能をくすぐりまわして、熟女の新規会員獲得に一役買っておくれ。


雨の中だってのに、今日も元気な会長でした。
f0635a/向山駅愛好会


最初のイベントは、これまた恒例の、

青い森鉄道・ふじみねこさん主催のジャンケン大会です。

毎回、豪華(&レア商品)が数多くの方に当たるのですが…

何か今回、自分は調子が悪い。
f06363/向山駅愛好会

一番欲しかった「女性鉄道員」

カイトに持ってかれてしまいました、悔し~!

カイトにはこの本を大切に使ってほしいんだな。

一気など読みせずに、1ページごと丹念に読みまわすのがポイントよ。

これで1年間は戦えるから。


ジャンケン大会が終わると本日のメーンイベント、

鉄道をテーマにしたディスカッション「井戸端トーク」の時間ですが…
f06364/向山駅愛好会

今回のトークはものすごく濃い内容で話せば切りがありません。

別の機会にじっくり書きますね。


「井戸端トーク」の後は本日2回目のジャンケン大会。
f06365/向山駅愛好会

ちなみに自分、10回くらいやったジャンケン大会の中で

2回戦に進んだのは1回だけ。

これはこれで、表彰もんの敗退ぶりだと思うんですけど…

なんか商品くり~


時刻は午後4時です。


会場を近くのカワヨグリーン牧場に移し、

これまた恒例のBBQ大会ですよ。
f06366/向山駅愛好会


それにしても、バーベキューってなんであんあに美味いんでしょうね?
f06367/向山駅愛好会


f0635b/向山駅愛好会

自分、炭の煙たいにおいが本当に大好きなんですよ。

あとは靴屋さんのにおいと…新品タイヤのにおいも。

そんな中で肉を食いまくれるなんて最高!


BBQ大会の一番の楽しみは仲間とのコミュニケ―ジョンです。

今回、十和田観光電鉄の車両と

七百駅の土地を個人で買い取って頂いた方が、

自分のブログを読んでくれてたことを知りました。

関東地方ご在住の方なのですけど、

放置されている車両の現状をここで知ってくれたとか。

そのお話し、涙が出そうになるほど嬉しかったですよ。

日頃、便器の写真ばかり挙げてるブログだってのに、

役に立つこともあるんですね。


こうして今年も無事に、

「鉄道ファンこごさあづまれー」が終了しました。


そして昨日は、さんてつ(三陸鉄道)の駅巡りでスタート
f06368/向山駅愛好会

平田駅に停車中の36‐701。

昨日はこれが故障したようで大変な1日だったみたいですね。


さっ、佐々木さん!?
f06369/向山駅愛好会


最後は仙石線の駅巡りで締め、仙台に戻ってきました。
f0636a/向山駅愛好会


f0636b/向山駅愛好会

この2枚の写真、今でも仙石線だとは思えないんですけど。


向山、BBQ、駅巡り…、もちろん飛内さんトコも。

とにかく楽しみまくった週末のできごとでした。