皆さま、おはようございます!


昨晩のブログ記事からの続きです。

【まったり駅探訪】山麓駅から眉山ロープウェイに乗ってみた。


眉山ロープウェイの山麓駅からゴンドラに揺られること6分、

眉山山頂にある山頂駅にやってきました!
f05340/眉山ロープウェイ山頂駅

ちなみに山頂駅、標高290メートルの地点にあるんですって。

山麓駅は海抜10メートルの地点にありますから、

ロープウェイは300メートル弱も登ってきたわけですね。


山頂駅はコンクリート製のかまぼこ形駅舎です。
f05341/眉山ロープウェイ山頂駅

そして、この駅舎がある場所は…
f05343/眉山ロープウェイ山頂駅

徳島平野が見渡せる展望広場なのでした!


ここからの眺めは本当に素晴らしかったです。
f05344/眉山ロープウェイ山頂駅

海と河川が入り込んでいて、まさに水の都といった感じ。

美しい市内風景に思わず見惚れちゃいましたもん。

遠くからはフェリーの汽笛と踏切の音がこだましていて、

これまた、いい感じなんすよね。

この景色が楽しめるだけでも、

ロープウェイに乗る価値は十分あると思いますよ。


もちろん、ロープウェイの様子もバッチリ楽しめちゃいますぜ☆
f05345/眉山ロープウェイ山頂駅


この後、公園周辺を歩いてみましたが、その前に山頂駅チェックを。
f05342/眉山ロープウェイ山頂駅

展望広場の中央にあるロープウェイ乗り場に入ると階段が見え、

その階段を降りるとゴンドラの乗り場が見えてきます。
f05346/眉山ロープウェイ山頂駅

階段を降り切った場所に自動券売機と改札口、乗り場、

それとLED電飾のでっかなパネルがありました。
f05348/眉山ロープウェイ山頂駅

このLED電飾、とくしま産業振興機構が展開する

「光の八十八か所」にも認定されたモノのひとつなんですって。


自分、知らなかったのですが、

ちょい前に世間の話題を独り占めした青色LEDですが、

それを世界で初めて製品化した日亜化学工業

徳島県阿南市の企業なんだそうです。

そこで、LED=徳島というブランドイメージを確立するために、

県内はLEDを多用した施設が数多くあるとのこと。


山麓駅にあったこの電飾も、

そんな意味が込められていたんですね。
f0534d/眉山ロープウェイ山頂駅

それと徳島市と言えば、マチアソビ絡みでのアニメによる町おこし。
f0534a/眉山ロープウェイ山頂駅


駅構内、至る所にポスターが貼られておりましたよ!
f0534c/眉山ロープウェイ山頂駅


f0534b/眉山ロープウェイ山頂駅

これはマジで楽しい!


この先、改札口を潜ったところにゴンドラ乗り場があるのですが、

まだ山麓駅には戻りません。

山頂にある展望台とか公園とか、前々見てませんからね。
f05349/眉山ロープウェイ山頂駅


f05347/眉山ロープウェイ山頂駅


…ということで、この先の出来事はまたまた次回に続きます。



眉山ロープウェイ


山麓駅(平成27年5月19日)

山頂駅(平成27年5月19日)