皆さま、おばんです。


今から65年前の昭和24年8月17日に

東北本線・金谷川駅‐松川駅間で発生した列車転覆事故、

通称「松川事件」のことをご存知でしょうか。

同日の午前2時過ぎに

青森駅発上野行412列車がこの区間を通過しようとしたところ、

何者かによって線路を繋ぐボルトやナット、犬釘が外され、

また、レール自体も大きく動かされていたことから列車が転覆、

3名の機関士さんが殉職された列車往来妨害事件のことでした。

なおこの事件ですが、

同年に発生した下山事件、三鷹事件とともに、

国鉄絡みの未解決事件「国鉄三大ミステリー事件」として、

古くから知られていたのですよ。


この区間を普通列車で通るたびに、

車窓から見える供養塔が気になっていたのですが、

今日、仕事で付近を通る機会がありましたので、

立ち寄ってみました。


まずは場所ですが、

東北本線の松川駅から北側3キロの位置、

東北本線の上下線が大きく分かれる所でした。
e08070/松川事件

赤〇印の位置が事故があった場所です。


こちらは東北本線の松川駅ですが…
e08071/松川事件


駅前に立つ案内看板にも、

供養塔の場所がしっかりと記されておりましたよ。

もう65年前の事件ですけど、

今でもこの場所に訪れる方が多いらしいです。
e08072/松川事件


次に松川駅の北側にある北芝電機さんです。
e08073/松川事件

鉄道ファンの間では、

シキによる変圧器輸送の出荷元メーカーさんとして有名ですよね。

松川駅から北芝電機さんまでは貨物専用線で結ばれておりますぜ。


北芝電機さんの裏手の道路を進行して10分、

東北本線を跨ぐ町道に出ました。

ここから事故現場を眺めることが出来ます。
e08074/松川事件

画像左側に写るのが東北本線下り線で、

中央に見える空地が供養碑が建つ現場でした。

手前が上野駅側、奥が青森駅側ですが、

当時、ここは単線区間でして、事故列車は現在とは逆方向の

奥から手前側に向けて走っていたんですよ。

カーブ直前の軌道に細工が施されたために

列車はカーブを曲がりきることができず、

そのまま画像手前側に転覆したそうです。


こちらは町道から見た、事故現場とは反対側の風景です。
e08075/松川事件

左に写るのが東北本線の上り線で右が下り線、奥が松川駅方向です。

現場に近づくためには、

下の未舗装道路に降りなければならないようです。

奥にちょこっと見える踏切まではクルマで5分。

未舗装道路は思った以上に遠いようですね。


踏切まで降りてみました。
e08076/松川事件


ここから先の道は未舗装なうえに、

軽トラック1台がやっと通れるくらいの道幅しかありません。

ここは無難に歩いて向かうことにしました。
e08077/松川事件

なんだろう、この気の重たさは…

自分みたいのが、来てはいけない場所だったのだろうか。


先ほど上から風景を眺めていた町道の下を潜りました。
e08078/松川事件


歩くこと5分、ついに現場に到着しましたよ。

キンタ牽引のコンテナ列車が供養碑の前を通過してゆきます。
e08079/松川事件


ここには東北本線を行き交う列車を眺めるかのように、

線路向きに供養塔が建てられておりました。
e0807a/松川事件


機関士さんとともに亡くなった2名の機関助士さん、

お歳はまだ20代だったんだとか。

あまりにも無念すぎます。

65年前の夏、ここで一体何が起きたんでしょう。


供養碑の向かい側には、JR東日本労組が建てた

「謀略 忘れまじ松川事件」という題の碑もありました。
e0807b/松川事件


e0807c/松川事件


松川事件が起きたこの頃は、共産主義、

とりわけそれを支持する労組の弾圧が行われていた時期です。

政府は、事件は国鉄労組の関与ありきで捜査を遂行、

非道な手段によって、

国鉄、そして東芝松川(現・北芝電機)の労組幹部20名が

次々と逮捕されてゆきました。

これらの被告の皆さんは、

昭和36年の仙台高裁による差し戻し審による無罪判決、

昭和38年の検察側による上告棄却によって

全員の無罪が確定するのですが、

その後は真犯人が追及されることなく

昭和39年に事件は時効を迎えてしまったのですよ。


事件現場とは反対の上り線側には

事件の時効後に建てられた供養塔があり、

その麓は公園になっておりました。
e0807d/松川事件



それにしても、

戦後の混乱期とはいえ、こんな大きな事件が未解決とは…

今、こうして平和に暮らせることに感謝したいと思いました。


今年の8月17日は自分、四国旅行の最中か。

平和ボケしていて本当にすみません。





東北本線


↑(宇都宮駅方面)

黒磯駅

高久駅

黒田原駅

豊原駅(平成21年8月8日)

白坂駅(平成21年8月8日)

新白河駅(平成24年8月14日)

白河駅

久田野駅

泉崎駅

矢吹駅(平成24年5月23日)

鏡石駅

須賀川駅

安積永盛駅(平成24年8月16日)

郡山駅

日和田駅(平成24年8月16日)

五百川駅(平成21年8月8日)

本宮駅

杉田駅(平成21年8月8日)

二本松駅

安達駅

松川駅

金谷川駅

南福島駅

福島駅

↓(仙台駅方面)