皆さま、おばんです!


今日は納車の仕事の帰り道、福島駅に寄ってきましたのよ。

福島駅といえば、いよいよ今週末・7月19日から、

奥羽本線(山形線)福島駅‐新庄駅間を走る

とれいゆつばさの運行がスタートします。

福島駅の構内はそのための準備で大わらわ、

あちらこちらでそんな様子を伺うことが出来ました。


新幹線‐在来線の通用改札に案内のノボリを付けたり…
e07160/トレイユつばさ


とれいゆつばさが発着する5番線ホームの階段には、

巨大ポスターの貼りつけ作業が進められておりました。
e07161/トレイユつばさ


こちらが完成した側です。
e07162/トレイユつばさ

おみごと~!


こんな感じで作業を見届けていたのですが、

そんな最中、気になる発車案内が表示されていたんですよ。
e07164/トレイユつばさ

18時2分発車の回送列車?

たしかこの時刻前に到着する定期列車はないはずだけど…


これはひょっとしたら、ひょっとしますよ!

その予感は見事に的中!
e07165/トレイユつばさ

とれいゆつばさがやってきました!

定期運行を前に、本社が主催した内覧会列車が、

定期運行同様のダイヤで福島駅に入線してきたのでした。


e07166/トレイユつばさ


とれいゆつばさと言えば、

やはり気になるのは足湯の車両です。

足湯付車両の新庄駅寄りの先頭、16号車を覗いてみると…e07167/トレイユつばさ

なんじゃこりゃ~!

すごすぎますよ、これが新幹線の車内だなんて。


もうちょっとわかりやすい向きで見ると、こんな感じでした。
e07168/トレイユつばさ

足湯に浸かりて~!


この足湯付車両ですが、

とれいゆつばさの利用者の誰もが楽しめるわけだはなく、

・びゅう商品としてとれいゆつばさに乗車した方

・更にびゅうで足湯利用券を購入された方

という、利用するための高いハードルが設定されているようです。
e0716a/トレイユつばさ

みどりの窓口でとれいゆつばさのチケットをゲットしても

足湯は利用できないので要注意です。


なお、足湯車両の16号車のほか、

湯上りラウンジが設けられている15号車も

一般のお客様は入場できないらしい。
e07169/トレイユつばさ


13・14号車の2両のお座敷指定席がびゅう売りの車両。
e0716b/トレイユつばさ


12号車のお座敷指定席と11号車の普通指定席が、

一般売りされている座席だそうです。

とれいゆつばさに乗ってまで普通座席とか、精神的に辛すぎますわ。
e0716c/トレイユつばさ


そんなことで、ホームに貼られている乗車案内も、

11~14号車の4両分だけなのでした。
e07163/トレイユつばさ


なお、この日は本運用と同様に、

車内での給仕やお出迎えの予行練習も行われていたようです。
e0716d/トレイユつばさ


ここからは個人的な意見なんですけど…
e0716e/トレイユつばさ


e0716f/トレイユつばさ

新E3系つばさの塗装、

こっちの方が良かったんじゃないのかしら?

思わずそんな気持ちでいたんですけど…爽やかな感じだし。


とれいゆつばさに乗りたい!

久しぶりにワクワク感でいっぱいのとれいゆつばさでした。
e0716g/トレイユつばさ


びゅう商品ってことで、

小さな旅ホリデーパスを利用しないで福島・山形回遊か。

悩むところですね~