皆さま、おばんです!


今日は午前中の仕事を終えて、

正しくは全ては終わらずホテルに仕事を持ち込んでいるのですが…

こちらにやって来ましたの。
e03210/ありがとうあけぼの

奥羽本線・青森駅です!

高速道路を4時間飛ばしてやってきました。

アホとか言わないでね。


e03211/ありがとうあけぼの

よぐ来たねし 青森!

マジでよく来たっすよ 自分!


車を飛ばしで青森駅までやって来た理由ですが、

皆さまもご存知の通り、明日・3月15日のダイヤ改正を機に

寝台特急「あけぼの」号の定期運行が終了します。

ここ青森駅の3番線ホームで、

上り最終「あけぼの」号を見送るセレモニーが催されるそうで、

それを見届けようと思ったのですよ。
e03212/ありがとうあけぼの


「あけぼの」号の発車40分前に到着したのですが、

青森駅は最後の雄姿を見届ける人たちで凄いことになってましたの!
e03213/ありがとうあけぼの

とにかく、どこを見ても人・人・人だらけ!

あーんど、報道関係者のカメラね。


偶然にもホームで地元のお仲間さんとばったりお会いしたのですが、

青森駅にこれだけの人が集まるなんて、二度とないんじゃない?

なんて言ってましたっけ。


発車時刻の20分前、

ディーゼル機関車に牽かれた「あけぼの」が

ゆっくりとホームに入線しました。
e03214/ありがとうあけぼの


e03215/ありがとうあけぼの


e03216/ありがとうあけぼの

先頭に付いていたディーゼル機関車が切り離されると、

列車は向きを変えて、あとは発車時刻を待つだけになりましたの。


ちなみに「あけぼの」を見守る人たちですが、こんな感じでした。
e03217/ありがとうあけぼの


e03219/ありがとうあけぼの

これだけ大勢の方がいらっしゃっても、

罵声や怒号、小競り合いなどは一切起きず、

実にマナーの良いお見送りだったのではないかと思います。


ここで女性駅員さんが登場、

なにやら秘密兵器を持ってきたようですね。
e03218/ありがとうあけぼの


そして青森駅の駅長さんも正装で参上しました。
e0321a/ありがとうあけぼの

ここで「あけぼの」の発車時刻の遅延が伝えられます。

先発列車の遅れの影響で、

「あけぼの」も約4分ほどの遅れが見込まれるとのことでした。

定刻が18時23分発ですから、27~28分頃に発車か。


発車時刻10分前になると、

先ほどの駅員さんが横並びになりまして…
e0321b/ありがとうあけぼの


秘密兵器を披露!
e0321c/ありがとうあけぼの

青森駅特製の横断幕だったんですね。

駅員さんたち、一斉にカメラに囲まれます。

皆さん、どことなく緊張した面持ち。

と同時にホームではねぶた囃子が披露されて、

一気に賑やかなムードに変わりました。

実に青森駅らしい「あけぼの」のお見送りです。


そうこうしているうちに、

無情にも発車時刻が迫ってきてしまいました。

駅長さんの表情、とても寂し気でしたよ。
e0321d/ありがとうあけぼの


やがて発車のベルが鳴ると列車の戸締めが完了し、

機関車は青森駅での最後の警笛を鳴らし続けました。
e0321e/ありがとうあけぼの


e0321f/ありがとうあけぼの

駅長さんと運転手さんが笑顔を交わすと、

列車はゆっくりと前進を始めました。


e0321g/ありがとうあけぼの

ゆっくりと前進する、上り最終の定期「あけぼの」。


駅長さんが見送りで手を振り始めたのに続き…
e0321h/ありがとうあけぼの


e0321i/ありがとうあけぼの


駅員さんたちも。

皆さん、最後は笑顔でのお見送りでしたよ。
e0321j/ありがとうあけぼの

こうして青森駅での「あけぼの」号お見送りセレモニーが終了、

「あけぼの」の44年間にも及ぶ定期運行は終わりを告げました。




…実はもうひとつ、青森駅を発着する名列車が

今回のダイヤ改正で姿を消したんですよ。
e0321l/ありがとうあけぼの

青森駅と五能線・深浦駅を結ぶ快速「深浦」号です。

今回のダイヤ改正で、

五能線内の快速列車はリゾート列車のみとなり、

こちらも40年の長い歴史に幕を降ろしたのです。


「あけぼの」発車の5分後に快速「深浦」は発車、

セレモニー等は行われませんでしたが、

大勢のファン、そして地元の皆さんが見送っておりました。
e0321m/ありがとうあけぼの


最後はこの2列車に感謝を込めて。


ありがとう、寝台特急「あけぼの」、

そして快速「深浦」!




こんなん書きましたけど、自分、どちらも一度も乗ったことがなかったな~ (ノ∀` )