皆さま、おはようございます!

4月から始まった仙台・宮城ディスティネーションキャンペーン
会期はいよいよ今月を残すのみとなり、
ますますの盛り上がりを見せているようですね。

そんな中、仙台駅1番線ホームには、
仙台の名所を描いた、こんなパネルが掲示されていたんですよ。

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06030
政宗公、かっちょい~!

仙台駅1番線と言えば、
寝台特急「カシオペア」や「北斗星」が発着するホームです。
このホームに立ったお客さんに、
仙台の名所をインパクト強く見せたかったのでしょう。
彩り鮮やかなパネルが連なっておりましたよ。

まずはこちら、アートシティ・仙台です。

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06031
定禅寺ストリートジャズフェスティバルや政宗公、
松島にE2系電車に仙台七夕に定禅寺通りの彫刻などなど。
とにかく、仙台の名地を凝縮した1枚でした。

ちなみにこちらの仙台では有名な女体像は、
エミリオ・グレコ作の「夏の思い出」という作品なんですって。

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06032
仙台市は「彫刻のある街づくり」を推進しているんだとか。
自分、仙台市民なのに知らんかったっす。
もっと地域に興味を持たないといけませんな。

お次はこちら。

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06034
たぶん「仙台七夕」がタイトルと思わしき作品。
初めは土星の輪かと思いましたけど、
これって天の川ですよね、きっと?

この作品の短冊に書かれた願いを見ると、
なんだかとても泣けてくること必至。

「世界が平和になりますように」は良いとして…
「頭が良くなりますように」とか、
(手書きの顔文字を外すのがアホ脱却の第一歩です。)
「恋人ができますように」とか。
もうね、作者の熱い思いがビシビシ伝わってきちゃうんです。
まぁ、ほとんどが作品に関係のない願望ではありますが。


最後にこちら、
「東北新幹線とるーぷる仙台(バス)」
です…って、

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06033
バス、長っ!

このバスを見ていたら、陣内智則のこのネタを思い出しちゃいました。


最後はどうでもいい話ですが、景観地盛りだくさんの仙台、
皆さまも機会がありましたら、ぜひ遊びにおいで下さいね。