皆さま、おはようございます!
昨日は車の納車の仕事で上京、
今日は中古車の引き取りのために、
埼玉県八潮市内に宿をとっておりました。
自分、仕事(中古車の納車)でいろんな場所に行きますけど、
秋葉原駅前は初めてでしたよ。
昔は電気街な感じの秋葉原だったのに、
今はゲーセンとメイド喫茶ばかりになっちゃった感じなんすね。
正直、びっくらこきました。
秋葉原からの移動で、
今日は初めてこれに乗ったんですよ。
秋葉原駅が起点の路線で、ここから八潮駅まで電車で向かいました。
それにしても、新しい路線だからなんでしょうけど、
なんともハイテクな印象の路線でしたね。
こちら、直流バージョンのTX-1000系の正面。
交直流バージョンのTX-2000系も一緒ですけど。
それにしてもホームドアが邪魔をして、
車両の写真がほとんど撮れない仕様なんですね、
首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス・TX)って。
しかもつくば駅寄りのこの車両は女性専用車両だから、なお撮りづらい。
つくばエクスプレスって、ワンマン運転をされてるんですね。
ホームドア&ATO(自動列車運転装置)があるから成せる技です。
各駅ホームの両端に備え付けられている3台のモニターで、
乗客が安全に乗降しているのを確認しているわけですが、
同じくATOを採用している仙台市営地下鉄って、
こんなにモニターがありましたっけ?
まぁ、仙台市営地下鉄と比較されても、
つくばエクスプレスが困っちゃうだけですけど。
交直流バージョンのTX-2000系、最大の見せ場!
なんたってこれ、ごちゃごちゃした屋上機器ですよ。
石岡市内にある気象庁磁気観測所の観測データに
悪影響を及ぼさないよう、
みらい平駅から終点のつくば駅までは交流電化されているんです。
この辺りの事情は常磐線と一緒なんですけど、
これによってTXは、JR線以外では唯一の、
交直流電化路線となっているわけなのですね。
つくばエクスプレス、更なる延伸予定があるようですけど、
一層のこと、東北まで乗り入れちゃって、
我が地元・陸前高砂駅まで乗り入れちゃってくださいな。
ガソリン(車)と電気(TX)による
ハイブリッド通勤!
日産リーフや三菱アイミーブのオーナーさんだと、
電気&電気でハイブリッド通勤にはならないのかな?
あるキング・・・
バットを持った孤独な王様・・・そういう物語、らしい。
最後はブレブレなTX-1000系をお見送り。
まじでTXの加減速、速いんですって。
つくばエクスプレス、
将来は最高時速160キロ運転も予定されているんだとか。
もはやスペックはミニ新幹線並み。
10月の通勤快速・新設定も併せて、今後の発展が楽しみですね。
こんな感じで昨日は終わってしまいました。
昨日、お車を収めさせて頂いたお客様、
なんと10年も前に1度、
仕事の関係で何度もお会いしていたお方と判明しました。
それまでに何度もメールを交わしていたのに、
お会いするまで全然気づかなかったです。
今日もまた、新たな出会いがあるといいなぁ、と思ったり。
シングルルームを予約したら空調機器の故障で、
セミダブルに案内されました。
受付の方、ドヤ顔してましたけど、
泊まる側としては、そんなに嬉しいことじゃありませんよ。
むしろ、寂しさも感じたりと。
「東横イン・つくばエクスプレス八潮駅北口」
っていうたいそうなホテル名でしたが、
確かにここのエレベーターは、快速並に早かったです。
まじで。
今日は八潮市内で仕事をしたら仙台に戻ります。
今日こそは絶対に、駅巡りを楽しむんだから!