皆さま、おはようございます!


昨日は、仕事ついで…と言ってはなんですが、

群馬県・栃木県にまたがる第3セクター線、

わたらせ渓谷鐵道を楽しんできました。


数名のお仲間さんとご一緒したんですけど、

さすがに全駅巡りは、皆さんに迷惑をかけちゃうので、

早朝5時半から待ち合わせ時間までの5時間を使って、

単独で行って来たんですよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06230

それにしてもわ鐵の駅、全部で17あるんですけど、

全部の駅がすごすぎ!

大正時代に建てられ、

現在もそのままの姿で残っている駅なんかもあって、

駅そのものが観光地レベルって感じでした。


もちろんそれだけじゃありません。

沿線には昭和40年代半ばに廃坑になった、

足尾銅山関連の施設も多く残されていて、

見る者の期待を絶対に裏切りません。


ちなみにこちら、自分が一番行ってみたかった、

現在は廃墟となっている新梨子油力発電所です。

戦時中に敵陣からの空襲から身を守るために塗られた迷彩柄が、

現在でも残っているというツワモノでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06232


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06231

神戸駅(ごうどえきと読みます)で、

お弁当を作っていたおばちゃんに押し売られたお弁当を

まったりと食べて過ごした朝だったんですけど、

静かな時を過ごせたのは、この時だけだったみたいです。


待ち合わせの大間々駅に着いてみると、

そこには観光バスの群れと、

多くの観光客の姿が!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06233

もちろん、皆さんの目的はこちらですよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06234

わ鐵のトロッコ列車です。


これがもう、すごいのなんのって。

渓谷の中を走るので沿線風景もばっちりなのですが、

鉄道ファンとしては、こんな、夢のような風景が楽しめたり、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06236

トンネルに入ると、車内がすごいことになっちゃったり、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06235
更にはアテンダントさん、お客さんにグッズ売りまくってるし (;^ω^A

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06238

おまけに、駅が近づくたびに、車内では懐かしの、

あのハイケンスのセレナーデが楽しめちゃうという、

どこを見ても、

元気いっぱいのわたらせ渓谷鐵道だったんですよ。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06237

この夏も、わたらせ渓谷鐵道はイベント目白押しなんだそうで。


機会があれば、ぜひ次回も再訪させてくださいね。


足尾貨物線の廃線跡とか、今回は見れなかったですし (´∀`)