皆さま、おばんです!

4月1日から6月までの間、
ディスティネーション・キャンペーン開催中の岩手県。
鉄道関係の話題でいくと、
ジョイフルトレイン「やまなみ」から改造した
リゾートトレイン「ジパング」が投入されたり、
SL列車を始めとする数多くのイベント列車を運行されたりと、
とにかく毎日が見どころ満載の岩手県なのですよ。

そんないわてDCの主役というか、人気者なのが、
こちらのわんこきょうだいなのです。

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0520a
こやつら、岩手県名物のわんこそばをモチーフに描かれた、
愛らしきキャラクターたちなのでした。


$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0520d
こくっち

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0520e
おもっち

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0520c
うにっち

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0520b
とふっち
そばっち、撮り忘れた… (ノДT)

とまぁ、この5つのキャラクターが岩手県内、いたる所にいるのでした。

このわんこきょうだいは、
「イーハトーブログ」と呼ばれるブログまでやっておりまして、
驚くことに「わんこきょうだいのうた」なる曲まで存在するのです。
これ、1度耳にしたら忘れられませんぜ。
ぜひとも心して聴いてみてください。


やばい、あたまの中でオートリピート…

わんこ わんこ わんこ わんこ わんこ
ふたをするまで やめさせないぞ
わんこ わんこ わんこ わんこ わんこ
ぼ ぼ ぼくらは わんこきょうだい

(へい!)

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0520f

そして驚くことに、DC期間中である現在、
盛岡駅の発車メロディーにこの歌が使われいるらしく。

もう、県民歌といっても過言ではない状況に上りづめた、
「わんこきょうだいのうた」なのでした!


ぜひこの曲で、紅白を目指してくだされ。
「岩手の魅力がたくさん歌詞に詰まってるよ!」
ってサイトに書いてあるんですけど、
「見えないパワーもあふれてる(ざしきわらしだ!)」とか、
「お人よしなんだ 日本一だ」とか、ちょっと歌詞が過激すぎません?(;^ω^A