皆さま、おばんです!


昨日のブログ仲間さんのブログにも紹介されておりましたが、

長らく仙台貨物ターミナル駅で保管されていたDE10 1641号機が、

昨日、仙台臨海鉄道の仙台港駅に、

無動力回送されてやってきたようです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0316d

現在は完成したばかりのコンテナ荷役線の奥に、

押し込められる形で留置されておりました。


確かこの1641号機、検査が切れてからは全検を受けることなく、

仙貨の休車線にしばらく留置されていたんですよね。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0316g

(2010年11月23日・仙貨にて)


その後は動きがないと思っていたら突然いなくなり、

1642号機・1693号機と共に、

仙台貨物ターミナル駅に長期留置されたりと。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0316h

(2012年2月17日・仙台貨物ターミナル駅にて 奥側が1641号機)


そんな1641号機がまたまた突然、

仙台臨海鉄道の仙台港駅にやってきたのですが、

譲渡とか売却とか、そんな話には全然見えない訳で… (;^ω^A


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0316e

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0316i

今から20年も前、

仙台臨海鉄道がDE10形ディーゼル機関車の導入を検討したことがあり、

その際に国鉄清算事業団から4両のDE10を購入したのですが、

この4両、1641号機と同じ場所に留置されたまま、

最後は解体されちゃったんですよね。


この場所を見て、ふと思い出してしまったんですけど、

これ、解体とかじゃないですよね?

一時は車両の解体事業も請け負っておりましたし (;^ω^A