皆さま、こんにちは!
一昨日、長野市内から各駅停車に乗車してでの東京戻りの様子、
続けて書きたいと思います。
(前回の様子)
【2012春の18旅①発目!】仕事の帰り道、篠ノ井線を満喫したんです!
松本市内に到着した自分は、
北松本にある純喫茶「ピーナッツ」で楽しい時間を過ごした後に、
再び松本駅に戻ってきました。
ここから新宿駅までは、各駅停車でひたすら進んでゆきます。
きむさん、また来ますよ~!(´0ノ`*)
北松本…というか、長野に来たらここは外せません!純喫茶「ピーナッツ」♪
さっき乗った篠ノ井線が運休になってますがな!
実は直後に、軌道内の倒木があったようで、
しばらくの間、篠ノ井線内は運休になっていたようです。
確かに途中でドカ雪が降ってましたけど、その影響だったのかな?
松本始発・大月駅行きの各駅停車444Mが到着。
ここからこの115系電車で、終着まで3時間ほど乗車します。
普通列車での3時間はちょっと久しぶり、ワクワクしますね (´∀`)
ちょっと嬉しい車両表記。
鉄道ファンだったらこの気持ち、きっとわかってもらえますよね。
…って、前回のブログでも書いたっけ。
列車は定刻通りに松本駅を出発しました。
それにしても中央本線はつくづく、
特急街道だっていうことを思い知らされましたね。
とにかくこの普通列車、特急列車の追い抜きのために、
駅で長時間停車することが多いんですよ。
上諏訪駅も、そんな駅のひとつでした。
上諏訪駅では11分の停車、ふと見ると、ホームにはこんなものが!
足湯がホームにある!!!
めっちゃ入りたい!
でも、電車の停車時間は、わずか11分。
うわぁ!結構本格的な足湯じゃないですか!
本気で入りたい。
「すわって、のんびり」って、
上諏訪(かみすわ)とかけてるよね、きっと (;^ω^A
結局のところは入らずにきたのですが、
こんな時間の過ごし方が出来るのも、
中央本線の各駅停車の魅力なのかもしれません。
つい30年前までは、普通列車の長時間停車なんて、
当たり前だったのですけどね。
小淵沢駅に近づくと、辺りはすっかりと雪模様に。
どおりで車内も寒くなったと思いました。
中央本線の沿線は、寒暖の差も大きそうですね。
日野春駅でも再び11分ほどの停車です。
辺りは夕闇で、真っ暗になってしまいました。
明治37年に開業、
古い木造駅舎や蒸機時代の給水塔が残る日野春駅、
いつかは明るい時間に訪れてみたいですね。
ついに列車は定刻の19時48分、終着の大月駅に到着しました。
ここからは5分の待ち合わせで、東京駅行きの中央特快に乗ります。
旅情もへったくりもないE233系電車でした。
こんな感じで午後9時過ぎには新宿駅に到着したんですよ。
携帯電話の電池が切れそうでしたので、
ネット喫茶やコンセントが使える喫茶店を探してみたんですが、
新宿駅西口って、意外にそんなお店がないんですね。
とにかくコンセントを探して、1時間近くも徘徊しましたわ。
この先、夜行バスで仙台に戻るんですけど、
6時間近くも携帯電話が使えないなんて、
今の自分にはとても酷ですから。
バスにコンセントが付いてました (●´ω`●)ゞ
今のバスの装備って、何気にすごいんですね。
こうして翌朝には、無事に仙台に到着しました。
その後はすぐに仕事に就きましたよ。
18シーズンはまだ始まったばかり!
未使用分を無駄にせぬように、
今年はしっかりと予定を組みますよん。
☆おまけ☆
ご当地キティちゃんとか、
ご当地キューピーとかは知ってましたけど、
これ、集めている人いるのかな?(;^ω^A