皆さま、こんにちは!


一昨日、長野市内から各駅停車に乗車してでの東京戻りの様子、

続けて書きたいと思います。


(前回の様子)

【2012春の18旅①発目!】仕事の帰り道、篠ノ井線を満喫したんです!


松本市内に到着した自分は、

北松本にある純喫茶「ピーナッツ」で楽しい時間を過ごした後に、

再び松本駅に戻ってきました。

ここから新宿駅までは、各駅停車でひたすら進んでゆきます。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03065

きむさん、また来ますよ~!(´0ノ`*)

北松本…というか、長野に来たらここは外せません!純喫茶「ピーナッツ」♪


松本駅に戻ってみると…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03070

さっき乗った篠ノ井線が運休になってますがな!

実は直後に、軌道内の倒木があったようで、

しばらくの間、篠ノ井線内は運休になっていたようです。

確かに途中でドカ雪が降ってましたけど、その影響だったのかな?


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03071

松本始発・大月駅行きの各駅停車444Mが到着。

ここからこの115系電車で、終着まで3時間ほど乗車します。

普通列車での3時間はちょっと久しぶり、ワクワクしますね (´∀`)


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03072


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03073

ちょっと嬉しい車両表記。
鉄道ファンだったらこの気持ち、きっとわかってもらえますよね。

…って、前回のブログでも書いたっけ。


列車は定刻通りに松本駅を出発しました。


それにしても中央本線はつくづく、

特急街道だっていうことを思い知らされましたね。

とにかくこの普通列車、特急列車の追い抜きのために、

駅で長時間停車することが多いんですよ。

上諏訪駅も、そんな駅のひとつでした。


上諏訪駅では11分の停車、ふと見ると、ホームにはこんなものが!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03074

足湯がホームにある!!!


めっちゃ入りたい!

でも、電車の停車時間は、わずか11分。

風邪…ひくかな?
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03075

うわぁ!結構本格的な足湯じゃないですか!

本気で入りたい。

「すわって、のんびり」って、

上諏訪(かみすわ)とかけてるよね、きっと (;^ω^A


結局のところは入らずにきたのですが、

こんな時間の過ごし方が出来るのも、

中央本線の各駅停車の魅力なのかもしれません。

つい30年前までは、普通列車の長時間停車なんて、

当たり前だったのですけどね。


再び電車は、大月駅に向かって走り出します。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03076

小淵沢駅に近づくと、辺りはすっかりと雪模様に。

どおりで車内も寒くなったと思いました。

中央本線の沿線は、寒暖の差も大きそうですね。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03077

日野春駅でも再び11分ほどの停車です。

辺りは夕闇で、真っ暗になってしまいました。

明治37年に開業、

古い木造駅舎や蒸機時代の給水塔が残る日野春駅、

いつかは明るい時間に訪れてみたいですね。


ついに列車は定刻の19時48分、終着の大月駅に到着しました。

ここからは5分の待ち合わせで、東京駅行きの中央特快に乗ります。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03078

旅情もへったくりもないE233系電車でした。


こんな感じで午後9時過ぎには新宿駅に到着したんですよ。

携帯電話の電池が切れそうでしたので、

ネット喫茶やコンセントが使える喫茶店を探してみたんですが、

新宿駅西口って、意外にそんなお店がないんですね。

とにかくコンセントを探して、1時間近くも徘徊しましたわ。

この先、夜行バスで仙台に戻るんですけど、

6時間近くも携帯電話が使えないなんて、

今の自分にはとても酷ですから。


結局、充電が出来ずにバスに乗り込んだんですが…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03079

バスにコンセントが付いてました (●´ω`●)ゞ

今のバスの装備って、何気にすごいんですね。


こうして翌朝には、無事に仙台に到着しました。

その後はすぐに仕事に就きましたよ。


18シーズンはまだ始まったばかり!

未使用分を無駄にせぬように、

今年はしっかりと予定を組みますよん。



☆おまけ☆


ご当地キティちゃんとか、

ご当地キューピーとかは知ってましたけど、

ご当地銀さんがあるのには、ちょっとびっくり。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0307a

これ、集めている人いるのかな?(;^ω^A