皆さま、おはようございます!

 

今朝も津軽鉄道から、こちらの駅の訪問記です。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b08030

津軽鉄道・芦野公園(あしのこうえん)駅です!

芦野公園駅、鉄道ファンの間ではちょっと有名でした。

 

戦前を代表する国鉄型の17メートル客車・オハ31形が

埼玉県の鉄道博物館に所蔵されているのですが、

この客車は元々、国鉄から津軽鉄道に払い下げされた車両でして

そのオハ31が廃車後に長らく留置されていたのが、この芦野公園駅でしたの。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b08038

鉄道博物館所蔵のオハ31(鉄道博物館のHPより転載)

 

芦野公園駅から鉄道博物館への移動の際は、

車体を2つに分割してJR東・大宮車両センターに移動したとか。

復元の後に博物館に納入されたことは大きなニュースになりましたよね。

 

そんな芦野公園駅、現在はひっそりと静まり返ってましたよ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b08031歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b08032

芦野公園駅は昭和5年7月に開業、単式ホームが1本あるだけの棒線駅でした。

 

普段は無人駅ですが、桜のシーズンになると社員さんが配置されるそうで。

駅の辺り一面を桜が咲き乱れるそうです。

こんな時期にもぜひ、訪れてみたいですね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b08034

金木駅方向を見た芦野公園駅ホームと…

 

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b08033

川倉駅方向を見た芦野公園駅ホームです。

 

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b08035

駅名標がなんかすごいことになってる。

 

昭和5年に開業した駅ですが、駅舎はどことなく新しい感じ。

それもそのはずです。

こちらは2代目駅舎で、初代駅舎が隣りに残っているのでした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b08036

どーんと初代駅舎!

遠くから見ても駅舎だとわかる造りがいいですね。

 

始めて見た時は、こちらが現役駅舎だと勘違いしていた自分。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b08037

ちなみにこの旧駅舎は喫茶店として営業中のようです。

残念なことに、自分が到着した時間は早朝であったために、

営業中の様子を伺うことは出来ませんでした。

 

実は芦野公園駅でもうひとつ後悔したことがありまして…
隣りの芦野公園には、

自衛隊の訓練機や津軽森林鉄道の車両などが保存されているらしく。

帰宅してからこのことに気付きました。

いつも下調べをせずに旅するから、

帰宅してから後悔することだらけな自分でしたわ。


訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

津軽鉄道

津軽五所川原駅(2011年7月23日)
十川駅(2011年7月23日)
五農校前駅(2011年7月23)
津軽飯詰駅(2011年7月23)
毘沙門駅(2011年7月23日)
嘉瀬駅(2011年7月23日)
金木駅(2011年7月23日)
芦野公園駅(2011年7月23日)
川倉駅(2011年7月23日)
大沢内駅(2011年7月23日)
深郷田駅(2011年7月23日)
津軽中里駅(2011年7月23日)

 

読者登録してね