皆さま、おはようございます!
本日の仙台、
ようやく過ごしやすい朝を迎えることが出来ました。
こんな日はスカッとさわやかな話題で始めたいものですが、
仕事の繁忙期を迎えたせいか、
なかなか自分自身がさわやかじゃありませんのよ。
そんなことで恐縮しますが、
今回もまた、高校生の時に撮影した鉄道写真でいきたいと思います。
昭和60年、山形駅で撮影した有蓋緩急車の写真です。
ワフ29513(形式:ワフ29500)
ワフ30118(形式:ワフ29500)
ワフ35488(形式:ワフ35000)
有蓋緩急車(ワフ)は、
主に貨物量の少ないローカル線用に
有蓋車と車掌車の機能を兼ね備えた車両で、
戦前製の旧形式を置き換えるために新製された形式がワフ29500、
戦前製のワフ25000の車掌室部分を
拡張改造した形式がワフ35000でした。
ローカル専用とは言うものの、
実質上は車掌車代用で運用されている車両が大半で、
全国どこででも見ることが出来たんですよ。
昭和50年代後半は既に古いワフは姿を消しており、
本線上で活躍するワフは実質、
ワフ29000・29500・35000の3形式のみだったと思います。
そんなワフも、
貨物列車の車掌車が省略されることとなった
昭和60年のダイヤ改正以降は運用落ちし、
末期には1000両弱もあった車両が一気に除籍、
昭和61年には廃形式になってしまったのです。
除籍になった車両はその後にどうなったかというと…
1両28万円(状態によって差異があったと思います)で
一般に販売されていたんですよ。
今でも倉庫として使われているもの、結構見かけますよね。
今回の山形駅の写真は、
運用落ち後に数両まとめて留置されていた時の写真ですが、
全国各地でこのような姿を見ることが出来ました。
それでは本日も行ってきま~す!