世の中には実にいろいろな分野のマニアな方がいらっしゃいます。


ダム・マニアな自分の友人、

とうとうダム研究会なる組織の書籍に手を出してしまいました(笑)


ダム・マニア向けの月刊誌もあるそうでビックリです(;^_^A

毎月記事に出来るほどのダムの話題があるものでしょうかね・・・。

ぜひ一度、見てみたいものです。


そんな中、”県境マニア”というジャンルが存在するのを知りました。

これって、マニア度ではトップレベルじゃないでしょうか。


そんな県境好きな方におすすめしたいのが、こちらのスポットです。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04243

山形県と宮城県の県境がホーム上にある、

陸羽東線(奥の細道・湯けむりライン)・堺田(さかいだ)駅です!


実際の県境は、お隣の中山平温泉駅寄りにずれていたような。

この標識を撮影したのは昭和60年のことですので、現存しているかは不明です。


付近には河川の分岐点である分水嶺もありますので、

きっと満足のいく場所ではないかと思います。


県の境だ!河川の境だ!名前もさかいだ・・・(-"-;A


宮城にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

県境マニアな絵部長さま。