皆さま、おはようございます!


「昔は良かったな」

…なんて思いながら溜息をつくのは歳をとった証拠かも。

こと、鉄道の話になると、この機会が増えたのは紛れもない事実です。


自分が小学生だった今から30年も前のこと。

「いい旅チャレンジ20,000km」と呼ばれるキャンペーンが、

国鉄監修のもとにスタートしました。

あらふぉなお仲間さんでしたら、きっと覚えてますよね?

当時の国鉄は全国に242線区(新幹線を含む)、

総2万キロの路線がありまして、

それらを乗り潰すのを目的としたキャンペーンでした。

これら線区の踏破を続けると、

30線区、50線区…と、切りのいいタイミングに

様々な副賞を手に入れることができたのです。

このキャンペーンは富士フィルムが後援でしたので、

副賞もフジ製品絡みのものが多かったと記憶しております。


このキャンペーンですが、書店で売っている、

「いい旅チャレンジ20,000km」踏破パスポート

手に入れることからスタートしますのよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09257

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09258

我が家には今でもコレがありますの。


まずは身近な1線区を踏破)することから始まりますが、

仙台在住の自分にとって身近な路線は、

東北本線、常磐線、仙石線、仙山線と、

意外に距離のある線区ばかりなのです。

小学生のお小遣いじゃ、乗るのにもひと苦労な路線ばかりで。


そこで選んだのが、

後に阿武隈急行線として第三セクター化されることとなる

丸森線(槻木‐丸森)でしたの。

今でも丸森線に乗車したあの日のことは鮮明に覚えてますぜ☆
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04242

運転台直後で興奮しながら、キハ40の小さな窓に被りついてたっけ。

当時の国鉄では珍しく、

ブラインドゥを下げずに運転してくれてたんですね。

丸森線はたった4駅だけの短い路線ですので、

あっという間に到着しちゃいましたが。


ここからが、このキャンペーンの勇気の要りどころ。

丸森駅に到達したことを証明するために、

駅名標入りの自撮り写真を撮らなきゃならないのです。

三脚なんか持ってませんから、

駅員さんにお願いするしかなかったんですよ。

めっちゃ緊張しながらお願いしましたって。

ところが駅員さん、キャンペーンのことを知っていて

快く写真を撮ってくれたのです。

ありがたや、ありがたや~


こうして無事に丸森線踏破が完了。

パスポートの添付書類に必要事項を記入して、

苦労しながら撮った2枚の写真と一緒に郵送。

後日「1線区賞」が自宅に届きましたの。

名入りのメンバー証明書とバッチ、

どこにいっちゃったんだろう?


その後は路線踏破の快感が止められなくて…

毎日時刻表を眺めては旅の計画を立てて、

パスポートを眺めてはにやけてました。


あの日から30年、今では駅を眺めてはにやけている自分…

成長してませんね。