皆さま、おはようございます!


アルバムの中を漁っていましたら、

こんな写真が出てきました。

そんなに古い写真ではなのですが、

今日はこちらをアップしたいと思います。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09301

塩釜埠頭駅常備の控車・

ヒ766(形式:ヒ600)です!


写真を撮影したのは平成6年、場所は塩釜港駅です。

すでにこの時点で解体待ちの状態だったんですけどね。


東北本線の貨物線である塩釜線。

機回しの出来ない塩釜港駅-塩釜埠頭駅で、

推進運転の先頭に立った控車なのです。

塩釜埠頭駅までの路線は昭和61年の時点で営業を廃止しましたが、

ここれ使用されていたヒ766だけは解体されずに、

塩釜港駅の片隅にぽつんと放置されておりました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09300

この場所、塩釜港駅自体も、

平成6年に営業廃止されてしまいました。

晩年は貨物営業といっても、

用途廃止の貨車の解体押し込められるばかりで、

とても活気づいてる様子には感じませんでしたよね。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09302

放置されている期間が長かったためか、

木製の床板からは雑草が芽を出してこんにちは。


いつの間にやら、この場所の大量の貨車は整理され、

ここも更地となってしまいました。

現在はヨークタウンを始めとした商業施設、住宅が立ち並らび、

かつての日本鉄道の終着駅である塩竃駅であった雰囲気は、

微塵も感じなくなってしまいました。


っていうか自分、

なんで後ろに見える貨車たちの写真を

撮ってなかったんだろう (ノДT)